2007年05月12日

週末小旅行 第2回 「有馬・六甲」 ~その2

その1へ

---

とぼとぼと歩いて、六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅に到着する。
地図を片手に結構歩いたんで、有馬温泉付近の目ぼしい場所は大体まわれたかなぁ、と思う。そろそろ六甲山に行くとしますか。



さて、ここからロープウェイに乗って六甲山頂を目指すわけだけど、




こんなに高所を移動するとは知らんかった。これぞ空中散歩、という感じ。これは良いロープウェイだなぁ。たまに前後に激しく揺れるし、スリルも満点である。




空中をスイスイと移動し、約12分で六甲山頂駅に到着する。

六甲山頂を周回するバスがすぐに接続するけど、せっかく来たので「六甲ガーデンテラス」というところに行ってみた。レストランとか土産物屋のある施設かな? あんまり見てないのでよくわからない。
ちょうど昼時なので、そこでソフトクリームを食べて腹を満たす。




ソフトクリームを食いながら、神戸の街並みを眺める。今日もほどよく暑い上に、有馬で結構歩いたので、涼しい山の上で食べるソフトクリームは格別だ。

やがてバスの時間になり、有馬側のロープウェイ乗り場から、海側のケーブルカー乗り場へと向かう。レトロ調なバスに揺られ、10分ほどで六甲ケーブルの駅に着いた。



六甲ケーブル山上駅。ここにも展望台があったので行ってみた。



これまた雄大な景色だけど、さっきとあんまり変わらんかな。
いちおう日本三大夜景の摩耶山の隣なんで、きっと夜景はキレイのであろう。実は日本三大夜景(函館、長崎、神戸)のうち、この神戸の夜景だけ見ていないので、近々見に来たいと思っている。





さて、ここからはケーブルカーで地上へと下っていく。ケーブルカーに乗るのは、高野山に続いて二度目だけど、相変わらず恐ろしい。この急な勾配がなんとも。



これも10分ほどの乗車で、あっけなく麓に着いた。



ここから市バスに乗り換え阪急六甲駅まで移動する。これにて有馬・六甲山の周回ルートが完結した。



その後は三宮に寄ってブラブラしたあと、帰宅。写真は三宮センター街。


今回ほとんど何も調べずに出かけた割には、それなりに楽しめた。さすがは定番ルート。
お手軽なんで、暇な日にブラブラするには最適であった。


---


あとは、どうでもいいスナップ集。



有馬のマンホールはロープウェイ柄だった。



こうして図示されると、進入する気も失せる。二つ目のカーブなんて完全にヘアピン。



なんでこんなことしてるのか意味不明だけど、バケツに段差をつけて趣のある演出をしていた民家の軒先。(もちろん水は流れている)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/405
この記事へのコメント

温泉、行きたい、な〜っ!
が、ここ二、三日の口癖になっています。
うらやましい〜っ。。。金の湯で湯あたりしたい。

有馬の風景に「サイバーな雰囲気」を見いだすあたり、
目の付け所が違いますな!

Posted by: けろきょん at 2007年05月14日 22:50

>けろきょんさん

温泉、いいですよね~。
温泉の連載をやってた けろきょんさんは、結構な温泉の達人とお見受けします。
ワタシも最近、温泉欲が高いんで、精力的にまわっていきたいなぁ、と。

旅行記は、けっこう適当に書いてるんで、本当にサイバーなのか自信はないですが……w

Posted by: かわうそ at 2007年05月15日 06:58
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)