2007年06月03日

[最近の出来事]ここ1ヶ月くらいの出来事

今日は寮の前の中学校で野球大会?をやってるらしくて、窓を開けてると、ものすごい騒音である。いつもは新幹線と飛行機の騒音が酷いんだけど、それを遥かに凌ぐ中学生の騒音。元気だなぁ。


この前、電車の中で騒ぐ学生を横目に、OLが会話していた。

A:「あいつら楽しそうでいいよな~」
B:「あの頃に戻りたいと思う?」
A:「やかましいから、いいや」

こうしてみんな年老いていくんだなぁ、と。
そういえば自分も、いつの間にか「サザエさん」と同い年(24歳)になっているという事実を最近知って、若干絶望した。サザエさん……。


---


今週の週末は、毎週の巡回ルートを巡る以外は、部屋でゴロゴロ。

巡回ルートってのは、徳島に居るときからずっとやってる習慣で、週一回決められた店(本屋とか)をチェックしながら巡り歩くこと。4月に引っ越して以来、なかなか新天地でのルートが決まらなかったんだけど、最近はやっと店を把握してきて、ルートも定まってきた感じ。

巡回するのはいいんだけど、最近は明らかに衝動買いが増えてきた。いままで金の管理がかなりずさんだったので、6月から試しに家計簿をつけてみることに。さて、いつまで続くやら。


---


だんだんさかのぼって……。

先週の週末は、研究室OB@関西就職組で飲み会だった。みんなの所在地の中間をとって、三宮で。

なんだかんだ、関西の会社に就職しても配属先が別の人が多いみたいで、今回も岐阜に配属になった知り合いの送別会も兼ねて。

調子に乗って一次会の焼肉食べ放題で食べ過ぎて、二次会のカラオケでもずっと腹を押さえていた。帰ってもなお腹が痛かったので、正露丸を飲むことに。

この正露丸は、3月に上海へ行ったときに持って行ったもの。そのときは結局使わなかったから、そのまま大阪にくるときに持ってきていた。まさかこんなところで役に立つとは。持っててよかった正露丸。


---


さらにさかのぼる。

GW明け(すでに1ヶ月も前だけど)には、家からPCを持ってきて、そんでもって20.1インチのワイドディスプレイを新調。部屋に何も無さすぎて、週末にネットカフェに通っていたこの生活も、ついにここまで来たかという心境。



このワイドディスプレイが思いのほか便利で、テレビ見ながら作業するにはちょうど良い解像度である。


ロケーションフリーで実家から映像を飛ばしてるんで、ローカルな四国放送も大阪に居ながら見られるのが便利。と言っても、徳島に居るときには全然見てなかったんだけど、最近は朝会社に行く前に四国放送を見ている。


近年の ゆるキャラブームに乗っかって、いつの間にか「おもぞう」という謎のキャラクタが誕生していた。四国の「四」の字をかたどった象のマスコットで、なかなかゆるい。

ちなみに、このキャラクタの前は、子どもの落書きみたいなキャラだった。あんてなちゃん、って名前だったのか。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/408
コメントする