2007年06月23日

[最近の出来事]@実家

会社がある大阪から,実家の徳島に帰ってきた。来週からは,地元の電器店での販売実習が始まってしまうわけで。

話には聞いてたけど,研修で本当にエアコンの取り付け方とかを習って,あとは商品知識を詰め込まれ,そのまま実家に送り返された感じ。体力に乏しいので,完全に足手まといになるのは見えてるんだけど……滅多にない機会なんでがんばりませう。

というわけでお盆の前まで実家&電器屋にいるので,暇な人は遊びに来てなんか買っていってください。


---


この二週間の出来事。

先週は実習が忙しすぎて,残業の嵐+休日出勤(研修なんで,全部サービス!)でろくに時間がなかった。バリバリ仕事し出すとこんな感じなのかなぁ,とか思うと鬱になりますな。実習では,たかだかライントレースロボットを作ってただけなのに。

そんで今週は,販売実習に向けての全体研修があった都合,久しぶりに同期が大勢集まって,飲み会が大発生。これまた変な生活。


---


実家に帰ると,さっそくDSの新しい「ゼルダの伝説」が届く。

ちょっとやってみたけど,今回はタッチペンじゃないと操作できないのね。寝転がってゲームする人にとっては辛い仕様……。寝ながらペン操作すると,本体を支えている左手に負担がかかるので,なんとかしてください。

CMでは,机の上にDSを置いてやってますな。みんな,あんな体勢でゲームするんだろうか。


---


GWにせっせと書いていた「産業論文」。参考文献なしで超適当に書いたのに,なぜか事業所の選考を通過し,会社全体の最終選考に回されたらしい。ありえん……。

ちなみにタイトルは「路上観察学から学ぶ新たな商品価値の創造」で,タイトルからも分かるように,内容はかなり電波なものにしたつもりなんだけど。「内容が優れているものと,変わったテーマのやつを選びました」って言ってたから,確実に変わったテーマとして選ばれたな。選ぶ人もどうかしてると思う。

この時点で,会社からの賞品として会長の著書(定価2200円)をもらった。わーい。
ちなみに社内選考を通過して見事に応募となると,日刊工業新聞が3ヶ月間無料でもらえるという。わくわく。


---


ところで,月曜は販売会社の支社に集合なんだけど,場所がなんと愛媛県の四国中央市! 普通は県ごとに集まるみたいなのに,四国は人が少ないせいか,集合場所が一箇所しか設定されてないという。なんという仕打ち。

がんばって片道3時間かけて通勤します。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/413
この記事へのコメント

電器店(チェーン店?)でメーカーの札を下げた若い人を時々見かけるのは実習だからだったんですね。しかし片道3時間通勤て・・・

そういえば去年DVDレコーダを買うときに松下のお兄さんが三菱を薦めてくれたんですが、それで良いのかと未だに疑問に思うわけで、その辺のガイドラインとかはないんですかね。

Posted by: つくいす at 2007年06月24日 13:11

>つくいすさん

家電作ってるメーカだとどこも,新入社員のときや昇進のときに,電器店で実習させられるそうです。
だいたいは量販店に行くみたいなんですけど,うちの会社の新入社員は,全員が専門店,いわゆる「まちの電器屋さん」での実習です。
そのおかげで外回りが多く,主に体力仕事になるそうで……。

とりあえず商品に関する研修は少し受けましたけど,何をどう売れ,っていう指導は全くないですなぁ。
他社製品を勧めるのは,何か個人的な私怨でもあるんじゃないでしょうかw

Posted by: かわうそ at 2007年06月24日 18:30
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)