2007年06月27日

[最近の出来事]販売実習二日目〜三日目

昨日から,電器屋さんに行って販売実習をやっている。今日で二日目(実習自体は三日目)が終わったわけだけど……。

田舎の電器屋なんて暇だろうと思ったら大間違い。毎日が大忙しで,ほとんど店に居る時間なんてのは無く,予想通りずっと外回りである。

街の電器屋さんは,商品の運搬・設置,出張修理などなど,ほとんど便利屋みたいな存在である。お客さんのほとんどは年配の方なので,まだ見ぬ世界を垣間見ている感じで面白い。たとえ扇風機一個でも,持って行って組み立てて,その上に商品説明までするんだもの。それは有り難がられるよ。
あと,やっぱりお客さんに感謝されるとうれしいものだ。お茶が出てくると,なおうれしい(おい)。

しかし,今日なんか炎天下の中,一日で4台もエアコン工事をやったりと,肉体労働の嵐でもある。普段ほとんど動かさない体だもんで,早くも各所にガタがきている。もしかすると,ものすごく忙しい店に配属されたんじゃないかという不安が……。この夏は忘れられない夏になりそうだ。

他の同期はどうしてるんだろう。研修明けの肌の色で,配属先販売店のパターン分けが出来そうだな。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/414
この記事へのコメント

お勤めご苦労さまです!!
お風呂の換気扇が壊れて、でんきやさんに修理に来てもらったんですけど、来てくれたのは、胃の摘出手術を数ヶ月前に済ませたばかりの社長さん(たぶん70越えてる)でした。社員さんに「社長、じっとうしとくなはれ;;」と止められたそうですがw ほんと、今の時期、めちゃめちゃ忙しいから…とおっしゃってました。
「お、お手伝いします〜;」と申し出たのですが、ぼちぼちとお一人で作業して下さいましたw
かわうそさんのご苦労を偲ぶひとときでございました^^;

Posted by: けろきょん at 2007年06月28日 23:01

>けろきょんさん

やはりこの時期は,一年のうちで最も忙しい時期だそうです。
エアコンがこんなに売れるとは知らなんだ。

社長さん,がんばってますなぁ。
うちの社長(65歳)も毎日バリバリと仕事やってます。すごい世界です。

さて,今日もこれから電器屋仕事に勤しんできます!

Posted by: かわうそ at 2007年06月29日 07:47
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)