2007年08月11日

[ただいま旅行中]帰省ラッシュ

釜石線に乗って、のんびりとローカル線の旅…のはずが、東北人の帰省に巻き込まれますたorz

新花巻から一時間も、乗客の入れ替わりなく満員状況が続くって、どういうこっちゃ。
外の景色とのギャップがすごい。

遠野でだいぶ空いたものの、まだ混んでます。
この調子だと、釜石まで立ちっぱなしだな……。
車内は暑いし、赤子は泣き叫んでるし、非常に混沌としております。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2007年08月11日 13:04 | モブログ | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/425
この記事へのコメント

おぉ、一昨年の年末に食らった近郊型帰省ラッシュですな。(東京→名古屋で食らった)
疲れますが、人間観察にはもってこいです。めげずにがんばっていただきたく。

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2007年08月12日 00:53

「絶望した!東北出身者の多さに絶望した!」ってなところですか。

JR東日本が田舎でも容赦なくロングシート車を投入していたのはそう言う理由だったんですねえ。あ、釜石線はクロスシートか・・・混むと嫌ですよねえ、クロスシート。

Posted by: つくいす at 2007年08月12日 14:36

> 五十嵐冬耶さん

今回の経験から,ラッシュ時に旅に出るときには,ラッシュと逆方向に移動しようと心に決めました。
疲れますよねえ。外はのどかな風景なのに……。


>つくいすさん

東北の田舎の人はみんな新幹線で帰ってくるんで,それに接続する在来線も混むしくみだと勝手に解釈しました。
意外と人多いですよねえ,東北。四国が少ないだけかもしれませんが。

ロングシート車大量投入は,長距離移動者を特急・新幹線に乗らせようとするJRの戦略だとか何とか(ぉぃ

Posted by: かわうそ at 2007年08月15日 16:24
コメントする