2007年10月06日

[今日の出来事]EVA+梅田スカイビル

朝も早くから、エヴァの劇場版を見に行ってきた。テレビ版の単なる焼き直しかと思いきや。非常に熱い演出で興奮しきりだった。続きが楽しみ。


一緒に行ってた知り合いが、監督と同郷の宇部出身ということもあって、どこに宇部が出てくるかというのを注視していた(テレビ版でも、大都市に混じって宇部がスポットを浴びている)。すると、予想どおりというか、途中で「宇部ラーメン」ってのがチラッと出てきたような。
おまけに、ミサトさんが飲んでる酒が「獺祭」になってたのには驚いた。獺祭は「かわうそ」にちなんだ日本酒で、昔このウェブページを通じて教えてもらったことがある。それも山口の地酒なんで、まぁ納得の出来るところ。監督は郷土愛があるねえ。


---


劇場が梅田スカイビルにあったため、映画を見終わったあと、スカイビルの空中庭園に行ってみた。大阪に来てからほぼ毎日見てるけど、実はまだ行ったことがなかった。



外からは奇抜なフォルムで楽しませてくれるスカイビル。空中庭園ということもあって、地上173mの屋上で、屋外に出られるようになってるのは凄い。これまで上った中だと、知名度は通天閣、高さはWTCコスモタワーだけど、梅田の街が一望できて、おまけに外にも出られるという点では、これが一番かなぁ。




途中の空中を渡るエスカレータもネルフ本部みたいで格好いいし、エヴァを見たあとはぜひ上っていきたいところ。



余談。展望室で「たいぞう展」をやっていた。しかも展示会場を、たいぞうさん本人がウロウロしていた。本人と絵を見た印象は……裸の大将か、ジミー大西か。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/452
この記事へのコメント

たいぞうさんって「換気扇、三味線、すみません」のたいぞうさんですよね?
絵書くんだ、あの人…

Posted by: つくいす at 2007年10月07日 21:44

>つくいすさん

あの たいぞうさんです。
クイズ紳助くんとかで、結構披露してるらしいですよ。といっても、見てないから私も知らなかったんですが。

絵の展示会場に、あのキノコ頭、白シャツにハーフパンツはインパクトありましたw

Posted by: かわうそ at 2007年10月08日 17:37

たいぞう展は見なかったのですが、
「人体の不思議展」に行ってきました!
2日ほどは鶏肉が食べられませんでした〜

お写真にもあるように、空中庭園は、
下から仰ぎ見るのが一番ですね。
ずーっとぽかーんと上を向いてて、
首が痛くなっちまいました。

Posted by: けろきょん at 2007年10月22日 01:42

>けろきょんさん

人体の不思議展ですか。やってましたね~。
私も一昨日に、またスカイビルに行きました。(行きすぎ)

なかなか惚れ惚れする形ですよね。
作るの大変だっただろうなぁ、とか。
置物かプラモデルがあったら絶対買うんですけど、残念ながら無いみたいです。

Posted by: かわうそ at 2007年10月22日 22:25
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)