2007年10月12日

臨時売店

昼休みに会社の食堂へ行くと、その食堂の前に、日替わりでいろんな業者が店を広げている。よく分からんのだけど、「場所を貸すから何か店やってもいいよ」という制度があるのだろう。今日来てたのは、ジャケットを売る服屋だった。


ここには毎日違う業者が来ている。たしか昨日はお菓子屋が来ていて、ものすごい量のお菓子を並べていた。他にも、カバン屋がひたすらビジネスカバンばかりを並べていたり、時計屋がひたすら時計・貴金属類を並べていたりする。


そんな臨時売店。業者によっては夕方までずっと食堂の前に店を広げてるんだけど、いつ見ても暇そうにしているのが印象的である。いや、だって食堂に飯を食いにきた人が、いきなりジャケット買おうとか思わないもの。たまにパン屋とかケーキ屋が来てるときには、目を留めている人もいるんだけど。


こういう光景を見ていつも思うのは、こんなところにわざわざ売りに来るメリットは何なんだろうなぁ、と。だって会社だし、そこで働く人は別に買い物しようと思って来ているわけではないし、おまけに業務が忙しいし。この状況でいきなり目にした商品を買うだろうか。


午前中にその場所へ行くと、いっぱいの荷物を持った業者の人が、商品をせっせと並べているのを目にすることになる。それを見るたび、少し複雑な気持ちになるのだ。結構手間もかかるだろうに。


いや、でも街の電器屋さんは想像だにしない忙しさだったし、竿竹屋もなぜ潰れないのか? という疑問が上がるくらいだもんな。思いも寄らないビジネスチャンスってのは、本当に思いも寄らないから、常人には気付かないのかもしれない。


だからこの食堂前の臨時売店も、私の見てないところで凄いビジネスチャンスを掴んでるのかなぁ、なんてことを毎日考えている。でも考えはみるけれど、やっぱり分からんものは分からんのだ。


……というわけで、誰か教えてください。あ、でも大きなビジネスになるんだったら、こっそり教えてください。待ってます。


そうそう。最近会社の売店に、ニンテンドーDSとWiiが入荷していた。これを見て、「会社の売店で万単位の商品なんて……」というのは一般人の考えだろうなぁ、と少し考えてみた。たとえば、忙しいお父さんが子どもへのプレゼントに、っていう可能性は結構あるのではないか。そうだ、そういうことにしておこう。


商売のことは全く分からないけど、とにかくいろんな考えが交錯する(ように見える)会社内の商売事情なのである。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/453
この記事へのコメント

こっそりお教えましょう!w

昔、友人が、たぶん御社のそのスペースで、
衣料のリサイクル品を売って小金を貯めたそうですよ。
それを元手にエステ会社を設立して、
今では何軒も店を持つまでになっておられます。
…どうでしょう。少しは答えになりましたでしょうか???^^;ならんかw

わたしも陶器とかなら売ってみたい!
その時はかわうそさん、紹介して下さいませんでしょうか!w
(ちょっと本気)

Posted by: けろきょん at 2007年10月22日 01:49

>けろきょんさん

おお、本当にこっそりと情報が!
やはり毎日何かしらの業者が来てるのには、それなりの意味があるんですね。

しかしどこで店を募集してるんだろう。
少なくとも外部の人が来てるから、どっかで対外的に募集してるんですよねえ。
ぜひ陶器を売りに来てください!w

Posted by: かわうそ at 2007年10月22日 22:20
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)