2007年12月09日

[今日の出来事]陸マイラー

結局、さんざん迷ってANA カードを申し込んだ。以下、クレジットとポイントについて、いろいろ調べて学んだ単なるメモ。最近は、これが流行らしい。


・ クレジットのポイントは、マイルに移行するのが一番還元率が良いっぽい。学生のときは、よく分からなかったので全部 楽天ポイントに移行していた。それでも、何もメリットが無い今の状況よりはお得。

・ ANA のマイレージカードで Edy を使うと、マイルが溜まる。その時に使う Edy へのチャージをクレジットカードで行うと、それだけでクレジットカードのポイントが溜まるので、そのクレジットのポイントをマイルに移行する。こうすることで、一回の買い物なのに、なぜか二度マイルが加算されることになる。

・ 上級者は、楽天クレジットカードで買い物をするらしい。このカードは、通常、銀行から引き落としになるクレジットカード代金を、コンビニ振込みに変えられるという。つまり、

1)楽天カードで買い物をする→クレジットのポイントが溜まる→マイルへ移行
2)カード代金をコンビニ振込みにする。その準備として、クレジットカードから ANA マイレージカードの Edy にチャージする→クレジットのポイントが溜まる→マイルへ移行
3)楽天カードの代金を、コンビニで Edy を使って支払う→マイルが溜まる

これで、一回の買い物なのになぜか三度マイルが加算されることになり、還元率がすごいことになる。これはすごい。誰が考えたんだ。

他にもいろいろテクニックがあって、知れば知るほど面白い。「陸マイラー」で検索すると152000件も出てくるし、結構みんなやってるんだなぁ。Edy を何枚も使って、十万円単位の支払いをコンビニでしている人を見たことがあるが、あれはきっと陸マイラーだったのだろう。


さすがにそこまで徹底する気は無いものの、面白そうなので ANA カードにした次第。ほとんど毎日コンビニに行ってるし、よく使う Amazon でも Edy が使えるし、その辺を Edy 払いにして、あとは普段通りにクレジットカードを使っていれば、年に一回くらいはタダで飛行機に乗れる……はず。あと、欲しかった PiTaPa も追加カードとして選べるので一石二鳥。しばらくこれで行ってみよう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/468
この記事へのコメント

ああ、これって確か
・コンビニ払いが出来て
・Edyチャージ時にポイントが付く
カードを使ってEdyに5万円(Edyの上限額)チャージした後1円もEdyを使わずにおいといて、そのクレジットの支払い時にコンビニでEdyを使うと、実際には1円も使ってないのにポイントが貯まるとか言うせこい技が使えるんですよね。これをやるにはEdyが数枚必要になるのかな?

この技のせいで電子マネーのチャージにはポイントが付かないカードが多いんだそうです。

ちなみに私はANAのEdy付マイレージクラブカードだけ持ってるんですが、200円で1マイルなので笑っちゃうほど貯まらない...。Edyだけで1万マイルは達成不可能すぎて笑えます。

Posted by: つくいす at 2007年12月09日 18:25

>つくいすさん

まさに永久機関。
楽天カード+Edy だと、それが出来そうな雰囲気ですね~。

チャージでポイントが付くのは、確かに減っていってるみたいですね。ANAカードでも、VISAはOKで、JCBはダメだそうで。
制度作った人も、まさかここまでされるとは思わなかったでしょう……。

Edyだけでマイルを貯めるとすると、200万円分レジでピッってやる必要があるんですな。
最近はヨドバシで使えるようになったらしいんで、大きい買い物を全部Edyで払えば不可能ではない……かな?

Posted by: かわうそ at 2007年12月09日 19:14
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)