2007年12月14日

[今日の出来事]ルミナリエ

神戸ルミナリエが開催中だ。来週の月曜までらしい。資金難のため、今年限りになるという噂がある。

一度くらいは行きたいなぁと思っていたものの、混雑が予想される最後の土日の夜に、わざわざ神戸まで行く気もしない。そんなわけなので、金曜日の今日、会社帰りに行ってみようと急に思い立って行ってみた。

東海道線(JR神戸線)のダイヤが乱れてたせいで、大阪から元町まで鈍行で行く羽目になってしまったものの、なんとか会社を出発して1時間半くらいで会場最寄の元町駅に到着。


---


さすがにすごい人である。駅から会場に向かう方向は、車道もふさがれ、警官や警備員がうじゃうじゃ。異様な雰囲気だなぁ。

「現在 ルミナリエ会場まで60分」という案内も出ていて、みなを次々に絶望させていた。罪な看板だ。でも群集に紛れて歩き始めると、意外と20分くらいで会場に到着。長い長い助走区間を歩かされたので、最初にイルミネーションが見えたときには「お~っ」って感じになった。




それにしても明るい。これが最初は幻想的な感じに思えるんだけど、通りを進むにつれ側道に露天が現れ始めて、だんだん日本の祭りっぽい雰囲気になってくる。そしてクライマックスのでっかいイルミネーションを過ぎると、露天ばっかりの場所が出現して、ただのお祭りになる。こういう感じは、日本っぽくて良いな。


滞在時間1時間くらいで、帰路に着く。なかなか良い寄り道であった。また来年もあったら、ふらっと行きたいなぁ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/471
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)