2007年12月20日

3/15 ダイヤ改正

JR東日本 2008年3月ダイヤ改正(PDF)
JR西日本 2008年3月ダイヤ改正(PDF)


今日は、来年春のダイヤ改正の発表日。以前からの噂どおり、

 寝台特急 なは 廃止
 寝台特急 あかつき 廃止
 寝台特急 日本海2・3号 廃止
 寝台特急 北斗星1・4号 廃止
 寝台急行 銀河 廃止

超お寒い結果に……。再来年には「はやぶさ」と「富士」が廃止の噂もあり、寝台列車もうだめぽ状態。悲しい。


---


明るい話題としては、「おおさか東線」が部分開業するらしい。

ということは、

 3/14 大阪駅
   20:47 「寝台特急 なは・あかつき」 最終列車見送り
   22:22 「寝台急行 銀河」 最終列車見送り

 3/15 久宝寺駅
   5:35 「おおさか東線」 一番列車乗車

 同日 大阪駅
   7:17 「寝台特急 なは・あかつき」 最終列車出迎え
   7:18 「寝台急行 銀河」 最終列車出迎え

大阪の人は超忙しい。

個人的には、近所で新線開業することなんて滅多にないので、一番列車に乗りに行きたいと少し思っている。しかし5:35か……。久宝寺まで行く手立てがないなぁ。

放出からだと始発が6:12なので間に合うけど、それだと寝台列車の出迎えに間に合わないだろう。悩ましい。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/473
この記事へのコメント

何か下の記事といいマニアックすぎてよく分からんが、
分かる人が見たらきっと楽しいんだろう。

Posted by: みかん at 2007年12月25日 00:09

放出発6:12に乗り久宝寺着が27分と仮定して現行ダイヤを調べてみると

久宝寺6:30→天王寺6:42着→(関空快速乗換)→6:46発→大阪7:02着

となって一応間に合うようです(既に人だらけで見えないでしょうが)。ダイヤが変わってもさすがにこれが15分も狂うことはないでしょうが、なんかめんどくさそうですね…

Posted by: つくいす at 2007年12月27日 00:39

>みかんさん

個人的なメモに近いので、あまり楽しくないかもw


>つくいすさん

おお、間に合うんですね。
ダメだと思って調べてませんでした。

けど、たしかに面倒くさいスケジュール……。
こういうイベントは行ったことないんですけど、きっと混んでて上手くいかない気がプンプンしますね。
大人しくしてるのが吉かなぁ。

Posted by: かわうそ at 2007年12月28日 01:31
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)