2008年01月09日

地図欲

先月ボーナスが出たので、特にでっかい買い物はせずに、小さい物をちまちまと買って物欲を満たしている。



とりあえず、いま一番のマイブームがGPS。「WBT-201」というGPSロガーを購入し、それで取ったログを「Super Mapple Digital」(PC用のデジタル地図ソフト)に表示させて遊んでいる。

---

この前の九州旅行中は、ずっとGPSロガーで位置情報を記録し続けていた。そこから吸い出した位置情報を、地図上に表示させたものの一部が下図のようになる。(丸い点が受信データ)



かなり適当な場所で切り取ったが、たぶんバスで移動中のログだと思う。かなり精度良く受信できていることが分かる(6秒に1回ログを取る設定にして出かけた)。個人的にはこれだけで超楽しいんだけど、伝わるだろうか。

そんでもって、かなり引いた地図が下のようになる。(クリックで拡大)



これが、今回の九州旅行の、南九州での移動ログだ!


徒歩・バス・電車(特急含む)では、かなり精度良く受信することが出来ていた。さすがにダメだったのは、トンネルと新幹線。上の地図でデータが飛んでいるのは、ほとんどトンネルの区間である。九州新幹線も全線乗ったんだけど、駅での停車期間中のみ丁寧にログってくれていた。

そのほか受信がきびしかったのは、混雑した車内。帰りに乗った日豊本線(宮崎から小倉まで乗った)は帰省客でずっと混雑しており、そのせいかどうかは不明だけど、受信できていた回数がかなり少なかった。通勤中に受信テストをしてもほとんど受信できないので、人が邪魔なんだろう、たぶん。

しかしこうして移動経路を見てみると、アホみたいに移動してるな。この経路を立てるのはかなり苦労したので、こうして記録に残ってくれると嬉しい。


細かい部分の移動経路を見るとかなり面白いのだが、また旅の話と共に後日書こうかと思う。しばし待たれよ。

---

さらに、PDAを組み合わせることもできる。実家から埃を被ったiPAQ(OSはPocketPC 2003)を引っ張りだしてきた。「Super Mapple Digital」には、PDA用に「Pocket Mapple Digital」というソフトが付いていて、それをインストールすれば、地図の一部を切り出してPDAで持ち出すことが出来る。

これにGPSを組み合わせれば、簡易カーナビみたいな使い方が出来るらしい。が、とりあえず現状はここまで。安物のPDAだからBluetoothも付いてないし、接続するのは難しそうだなぁ。今後の課題として、楽しみに取っておきますか。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/491
コメントする