2008年01月14日

[今日の出来事]自転車

ついに寮の自転車置き場に空きが出たらしい。自転車を置いてもいいよ、というので、今日買いに行ってきた。

Panasonicの自転車を探して何店か回ったものの、どこも「Panasonicの自転車なんて置いてるとこほとんど無いんじゃない(電動除く)」みたいな感じだったので、仕方なく無難なブリヂストンに。いくつかはあるにはあるんだけど、欲しかった車種(ベルティ)はよほどマイナーなのか、どこも置いてないんだよなぁ。店の人に聞くと、パナは生産量も他社と比べてかなり少ないらしい。取り寄せだとまた来週の休日まで待たなきゃいけないし、面倒なので諦める。



で、結局買ったのは、ブリヂストンのアルベルト シティー。ずっとベルトタイプを使ってて気に入ってたこともあり、今回もベルトを所望。点灯虫タイプが欲しかったけど、店になかったので、まぁいいやと思ってこれにした。

10年ぶりに自転車を買ったので、だいぶ進化を体感できる。本体重量も軽いし、ペダルを漕ぐのもかなり軽い。点灯虫じゃなくても、ダイナモも随分軽くなっている。
さて、これでいよいよ自転車通勤が可能になったわけだ。


---


寮から会社までは約10km。徒歩+電車だと1時間程度かかるのが、経験者によると自転車だと40分で着くという。電車通勤はかなりつまらないので、私も徐々に自転車通勤にシフト予定である。とりあえず今日は、道を覚えるのも兼ねて、会社まで自転車で行ってみた。

……寒かった。今日の大阪は最高気温6度だったらしい。
ちなみに、行きは地図を確認しながら約60分。帰りは一気に帰って約50分。たぶん、最適経路になっていないのであろう。大通りを覚えたら、徐々に脇道も開拓していこう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/494
この記事へのコメント

> たぶん、最適経路になっていないのであろう。
そこでGPSで移動ログを取る、ってのはどうでしょう?

Posted by: at 2008年01月16日 07:10

>よさん

今日は自転車通勤&GPSログ取りしてみました。
さすが自転車だと、面白いほど正確にログ取れますね。
ログ見ながら、最短ラップ目指してがんばってみます。(現在最短45分)

Posted by: かわうそ at 2008年01月16日 23:17
コメントする