2008年01月25日

[今日の出来事]教習所

早めに仕事を切り上げて、教習所に行ってきた。普通免許を取ったのはもう6年以上も前だから、教習所も新鮮だなぁ。この時期は高校生が多く、仕事帰りに寄るのは場違いな雰囲気もある。

で、なんで今さら教習所に行ったかというと、二輪の教習を申し込んできた。車の免許を取るよりも前から、ずっと迷っていた二輪免許。このままだと一生迷い続けそうだったので、乗る乗らないは別にして、とりあえず免許だけでも取って安心しようと重い腰を上げてみた。実技のみ17時間だから、その気になればすぐ取れるだろう。



しかし大阪だと、地元の教習所と値段が全然違う。今回申し込んだ二輪(普通免許所持)で比較しても、私が普通免許を取った徳島の教習所より4万円も安いようだ。なんでこんなに違うんだ。

探してみると、京都にはさらに4万円ほど安い(つまり徳島より8万円安い)教習所もあるようだ。交通費を考えても格安である。でも、あまりに安いところは卒業生の事故率が高いらしいという噂があったので、ちょっと敬遠。まぁ、あんまり関係ないだろうけど。

……と言いつつ、いろいろ調べてみると、教習所別卒業者の事故率というのが、全国的に発表されているみたいだ。


大阪府(PDF)
  http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/kyoshujo/images/jikosharitsu.pdf

京都府(PDF)
  http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/s_kyoshusho/jikoritu/jikoritu.pdf

徳島県
  http://www.police.pref.tokushima.jp/11toukei/kyosyusho.html


えーと。徳島は、教習料金は高くて、事故率も高い?

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/497
この記事へのコメント

京都の教習所が安いのは、学生が多いからだと思われます。
私は三菱自動車京都工場の近所の教習所(教習車も送迎バスも三菱!)で免許を取りました。ペーパーですがw

Posted by: at 2008年01月26日 15:34

>よさん

なるほど、そういう理由もあるんですね~。
私もペーパーです。二輪もペーパーにならぬよう、がんばりたいと思いますw

Posted by: かわうそ at 2008年01月27日 10:13
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)