2008年01月26日

[今日の出来事]交通科学博物館

大学の知り合いが大阪に来ているというので、何人かで集まる。

相変わらず集まったものの行くところが無いので、私の提案(思いつき)で、弁天町の交通科学博物館に行くことになった。



前回来たのは、4年くらい前。当時はあんまり電車にも詳しくなかったが、それなりに知識がある今だと、かなり楽しめる。



特に巨大レイアウトでのHOゲージ走行が面白かった。鉄道模型いいなぁ。NHKの趣味悠々を見て以来、一時期気になっていろいろ検討していたのだが、すっかり忘れていた。また再燃しそうだ。
レイアウトを見ながらコーヒーを飲むという鉄道喫茶がブームの兆し?らしいが、なんとなく面白さが分かった。

ただ走るのを見るのも楽しいし、ジオラマを少しかじっているので、情景の製作もかなり楽しいだろうことは想像が付く。流行りのBトレインショーティーあたりで、小さいレイアウトでも作ってみようかなぁ。


夜は、就活帰りの後輩と合流して、梅田あたりで飲んで帰った。



写真は、交通科学博物館で買った「北斗星」のヘッドマーク型鉄板。自転車に付ければ面白いと思う。付けないけど。


---

余談&メモ 大阪周辺の鉄道喫茶

  Tetsu-Cafe レトロ(天王寺、堺)
  鉄道喫茶 あびこ道(我孫子道)
  北新地鉄道 恋道路(北新地)
  バー銀座パノラマ 尼崎店(尼崎)

  番外:西日本最大級のレイアウト ホビスタ(尼崎)

なんか結構あるのね。高級そうなお店もあるし……。
今度また誰か行きませう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/498
この記事へのコメント

趣味悠々、また始まりますよぉ~!
31日(月)から、ぜひお楽しみに!!

Posted by: 三波豊和 at 2008年03月29日 02:48

>三波豊和さん

第二段があるんですね。
楽しみにしています!

このエントリーを書いた後、何か作ろうかとBトレインショーティーを買ったものの、まだレールが無い状態です。
レイアウト作りたいなぁ。あぁ、部屋にスペースがあれば……。

Posted by: かわうそ at 2008年03月29日 18:42
コメントする