2008年02月01日

さだまさしチャイム

●世界に一つだけのチャイム
 http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000000801300003

●「眉山」の調べチャイムに 徳島市立高3年生ら、さださんに依頼
 http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_119794242886&v=&vm=1


母校のチャイムが、さだまさしになるらしい。さだまさし。

どんなのになるんだろう。チャイムらしくないチャイムになるような気がするなぁ。そのうち校歌がさだまさし、とかいう素敵なことにはならないだろうか。

この記事みて初めて知ったんだけど、ついに校舎建て替えなのね。あの混沌とした電算部室も消えてしまうんだなぁ。もっとも、いまあの部がどうなってるかは知らんけど……。

2008年02月02日

[今日の出来事]初・二輪技能教習

昨日の夜に一時間、今日の朝に二時間ほど教習所に行ってバイクに乗る。ずっとカブに乗っていたお陰か、特に違和感なく乗れたので、とりあえずは一安心。

カブと比べても意味ないと思うけど、加速が全然違って、まぁ、なんと気持ちの良いこと。超遅いカブでトロトロ走るのは好きだけど、こういうバイクで北海道の原野とかを突っ走ると非常に楽しそうだ。夢は膨らむ。

---

今日の教習は、中年の教習生の人と同じコースを走っていた。
私がいうのもなんだが、その人がもうすごく下手で、パイロンをなぎ倒すくらいならまだしも、何度もふらついた挙句、派手に転倒してバイクを破損させていた(なんかの部品が折れたらしい……)。
転倒は怖いなぁ。教習所のバイクって、よく見るとボディはボコボコになってて、側面は傷だらけになっている。カブ歴がなかったら、私も確実に傷を増やしていた予感。

とはいうものの、私も昨日の一番最初の教習のとき、降りるのに失敗してバイクに押しつぶされかけた。そのときに変な体勢で踏ん張ったので、今日は腕と足が筋肉痛だ。転倒バイクの引き起こしテスト(?)もかなり辛かったから、それも筋肉痛に加担しているかもしれん。なんにせよ貧弱だなぁ……。

2008年02月09日

[今日の出来事]雪の日の教習

P1000128.jpg

大阪でも朝から雪。でも教習の予約をしていたので、最悪だなぁと思いながら、しぶしぶ教習所に行ったところ

ちょうど私の教習時間から、雪のため二輪教習中止……。

現在、寂しく引き返し中。あぁ…往復二時間の貴重な時間が……。
天気のせいで仕方がないとはいえ、腹が立って仕方がない。渋らずに朝一からの教習にしとけばよかったなぁ。

そのまま帰る気もしないから、寒い中その辺をうろうろしている。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年02月09日 12:00 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年02月10日

[ただいま旅行中]三木

200802101205000.jpg

ぶらりと兵庫県は三木市に来ています。

ただいま、もうすぐ廃線になる三木鉄道の三木駅。
折り返しの列車が到着し、ホームは鉄道ファンや家族連れらで結構賑わってます。

今日はそのまま北条鉄道に乗りに行く予定。
昨日とはうってかわって、ポカポカ陽気で気持ち良い天気です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2008年02月10日 12:23 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年02月17日

[今日の出来事]最近の出来事

週末は、リクルータとして大学へ行っていた。企業合同説明会に参加する。

個人的にはイメージ通りだったんだけど、一緒に行ってた会社の人(人事+もう一人のOB)は、あまりの規模の小ささと、変な設営方法にビックリしていた。でも地方だと、大体こんなもんだろう。
地方の人と都会の人のいろんな意識の差ってのが明確にあって、最近それがだいぶ分かるようになってきた。まぁ、またそれは別の話として。

それにしても、学生の質問に答えるのは難しい。本当にそんなこと知りたいのか、という質問ほど難しい。そういうのって大体、「特に質問することがない時の為に、とりあえず場つなぎとして用意しておいた汎用的な質問」だったりする。自分もそんな感じの質問をしてた気がするけど、これって全然意味ない上に回答者泣かせだ。就職活動者は慎むように。

午前中で任務は終わったので、昼からは研究室に行ってくつろいでいた。平日の昼間にだらだらするのは貴重だ。良い感じ。


---


さて、帰ってきていきなり教習所に行っていた。そして、初めてコケる。あいたたた。S字に進入するところで、脱輪して滑って横転。あんまり人のことは言えんな。

大学生が春休みになったからか、先週くらいから教習の予約が取りにくくなってきた。平日はもともと無理だし、土曜か日曜に2時間の予約を入れるのがやっと。このペースでは、3月末くらいまでかかりそうだな。まぁ、全然急がないからいいんだけど。

2008年02月23日

[今日の出来事]鶴見緑地

教習所に行ったら、時間を1時間間違えていた。何で時間を間違うのか自分でも意味不明だが、とにかく1時間待たなくてはいけなくなったので、いつか行こうと思っていた教習所の近くの鶴見緑地に行ってみることに。

大阪花博の会場になった鶴見緑地、

マンホールなどのフタのデザインには、花博マスコットが描かれていた。そういやいたなぁ、こんなキャラクタ。EXPO '90 ということは、もう18年も前なのか。行っては無いけど、なんとなく覚えてる。

このマスコットは、花ずきんちゃんと言うらしい。シンプルだけど洗練された良いデザインで、かなりかわいいと思う。


帰ってから鶴見緑地について調べていると、「大阪四大緑地」という言葉が出てきた。鶴見緑地、服部緑地、久宝寺緑地、大泉緑地の4つらしい。

「四大」とか言われると、制覇しないといけない気がしてくる。服部緑地は近いから、手始めに今度行ってみようかな。


---

さて、30分ほど緑地を散歩して教習所に戻った。

AT教習でビッグスクーターに乗ったんだけど、これはかなり楽だなぁ、という印象。操作が楽なのもそうだけど、乗る体勢も車っぽいし、背もたれもあって快適である。最近流行ってる訳がなんとなく納得できた。……が、やっぱりバイクは普通にまたがる方が良いよね。

ちなみに今日で第一段階が終了。あと少し。