2008年03月21日

[今日の出来事]二輪免許

昨日卒業検定に合格し、晴れて教習所卒業となった。四輪のときは超ヘタッピで、たしか補習を4時間くらい受けた気がするのだが、二輪は難なくストレートで通った。パチパチ。

今日はたまたま特別休日で会社が休みだったため、さっそく免許センターに行って免許をもらってきた。待ち時間2時間!という苦行に耐え、新しい免許証をもらう。


 
    


上が新しいので、下が古い免許。四輪の中型免許が新設されたのは聞いていたが、それによって種類の欄が2つも増えていた。ということは、改正以前に普通免許(一種・二種)を持ってた人は、もう二度と「普通」や「普二」を取れないのね。コンプリートしてた人かわいそうだな……。

変な限定が付いてしまったせいで、免許の条件欄がうるさくなってきた。このスペースだと、最大4条件しか書くところがないようだ。ここを埋めたらどうなるのか、前々から疑問である。
#いろいろ検索していると、茨城県のサイトにいろんな限定が書いてあった。「自三輪に限る」なんて、かなりのレアカードだと思う。いつの時代に取れたんだろう。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/514
この記事へのコメント

裏の住所等欄に紙を貼ってもらいました。
表面はどうなんでしょうねぇ…

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2008年03月28日 22:28

>五十嵐冬耶さん

裏に紙!
住所変更とかで貼り付けてもらったんでしょうか?
そういえば、よく見ると「国家公安委員会の定める書面をはり付けることができます」って書いてますね。

裏面も気になったので調べてみると、例えば免許書の裏に貼る臓器提供意思表示シールみたいなのもあるみたいです。
う~ん、いろいろあるなぁ。

Posted by: かわうそ at 2008年03月29日 18:37
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)