2008年04月19日

大阪港湾ツーリング

ツーリングって程の距離でもないけど。適当に走りながら、大阪港湾(+尼崎)の工場地帯を巡ってきた。

---


USJの周囲をぐるりと回り、さらに海に近い方へ進路を取ると、目に飛び込んできたのは……。

大阪市環境事業局舞洲工場(ゴミ処理場)。



建ったときニュースで見たきりで記憶の彼方であったが、こんな場所にあったのか。インパクトありすぎだろ、これは。

正面入り口がこれ。センスがあふれる。



裏に回って愛車と共に。



遠くから見てもすごいが、ディテールもすごい。



しかも、こんなのがもう一個あるし……。



なんというか、こんなにビックリする建物は初めてだ。写真では全然伝わらないわくわく感があるので、こんなのが好きな人はぜひ実物を。下手な観光地に行くより、これを見てるだけでもよっぽど楽しいと思う。

団体だと、工場見学もできるらしい。誰か行かない?

---


舞洲でうろうろした後、尼崎の方へ進路をとる。着いたのは、「尼崎のびのび公園」。



めちゃくちゃ のびのびしている。そして誰もいない。人の気配がしない。



遠くに見えるのは、さきほどのゴミ処理場。



その反対側には、松下の尼崎第三工場・第四工場。次はそっちの方へ行ってみよう。

---


そっちの方へ近づくと、目に付いたのは超巨大な建設現場。



松下の尼崎第五工場の建設現場。写真で見るとただの現場に見えるけど、周りに何も無いところにこんな巨大なものが建っているので、すごいスケール感である。



ということで、記念撮影を。

---



そんなこんなで、今日のツーリングでした。走行距離は約70km。

バイクを買ってから正味まだ4日しか乗ってないものの、積算距離は400kmほどになった。ぼちぼちエンジンも小慣れてきたかな?


今日の道のり。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/522
この記事へのコメント

おっ、工場萌えですか?

今日のルート、もう少し西に行けば甲子園じゃないですか(^^)

Posted by: at 2008年04月19日 22:35

>よさん

最近、工場流行ってますよね。
なかなか良いものです。

甲子園も意外と近くなんですねえ。
またそっちの方まで足を伸ばしてみようかと思います。

Posted by: かわうそ at 2008年04月20日 13:49

クレヨンしんちゃんに出てきそうな敵の本拠地みたいな建物ですね。是非見学したいです。

Posted by: 9841 at 2008年04月20日 17:18

こんな税金の無駄遣いとか言われそうな建物があったなんて。
まさに劇場版クレヨンしんちゃんの世界観ですね
(書こうと思ったら先越されたw)

これは本当に見学してみたいです。
誰か一緒に行ってくれる人いないかな。

Posted by: つくいす at 2008年04月20日 17:52

>9841さん、つくいすさん

劇場版クレヨンしんちゃんとは……たしかに。
USJのすぐ近くなので、間違えてここに来る人がいるとかいないとか。

見学行きたいですねえ。
10人くらい集めたら「団体」と名乗ってもよさそうかも。
ここに来て懐かしのねこプラオフ会大阪の陣とか。。。

Posted by: かわうそ at 2008年04月21日 22:01

あ!はい!はい!(^^)/ 場違いっぽいけどwわたしも行きたいです〜!

Posted by: けろきょん at 2008年04月22日 00:51

>けろきょんさん

参加表明ありがとうございます!

というか、話の流れで工場見学ツアー敢行みたいになってますねw
せっかくなので、調整してみましょうか。


というわけで、ねこプラ・オフ会のような工場見学ツアーに参加してもいい! という方、
改めて参加表明お願いします。(日曜やってないみたいなので、必然的に土曜になろうかと)
参加者がある程度(と言っても数人でしょうが)いれば、適当な団体として申し込んでみます。
#工場とか、変なものが好きそうな知人を適当に誘ってくれてもいいんじゃないかと。

と、その前にみんなコメント欄をチェックしているのかという根本的な問題が。
誰も見てないようなら、目立つところに書きます。。。

Posted by: かわうそ at 2008年04月22日 22:59

ああ、6/14は用事があるので他の日で…

って本当に開催の方向で調整するんですかw
もちろんわたしも参加します!

告知は「新・不条理日記」のタイトル直下あたりにも
いれてみてはどうでしょう?

Posted by: つくいす at 2008年04月23日 17:02

>つくいすさん

参加表明ありがとうございます!
どうなるか分からないですけど、まぁなるようになるだろう方向で考えていきます。
トップページには、近いうちに告知?したいと思います。

Posted by: かわうそ at 2008年04月26日 09:34

関西に住んでいれば、一も二もなく手を挙げていると思いますが、なにぶん関東在住なもので…
日程等が決まったら、その時に考えようと思います。

Posted by: at 2008年05月02日 10:32

>よさん

遠方だとなかなか難しいですよね……。
まだどうなるか分かりませんけど,詳細が決まったらまたお知らせします。


今のところ,けろきょんさん,つくいすさん,私と,私が声をかけた2人くらいの計5,6人です。(チームねこプラw)
果たしてこれくらいの人数で団体見学できるのかどうか,近々確認してみます。

Posted by: かわうそ at 2008年05月02日 22:59

長らく沈黙を守っていた工場見学ですが、
開催日が 8/2(土) に仮決定いたしました。
(人数は小人数でも、予約が空いてれば可だそうで)

1ヶ月くらい前に予約をしようかなぁ、と思うので
それまでに工場好きの方はぜひ。

Posted by: かわうそ at 2008年06月12日 22:01

僕の夏の自由研究レポートにぴったりの写真が
この記事の前から7枚目にあったので、(外観)
印刷して使わせていただいていいでしょうか。
よろしくお願いします。

Posted by: ぽんよ at 2008年08月07日 12:40

>ぽんよさん

どうも、先日はお疲れ様でした。
こんな写真でよければ、どれでも自由に使っていただいてOKですよ。
良い自由研究になるようがんばってください(^^

Posted by: かわうそ at 2008年08月07日 19:02

ありがとうございました。
このページの写真のおかげでいいレポートができました。

Posted by: ぽんよ at 2008年08月14日 22:14

>ぽんよさん

おお、レポート完成しましたか。
お役に立てたようで、良かったです。

Posted by: かわうそ at 2008年08月16日 21:11

ここの写真をお借りしたぽんよです。
夏休みレポートに出し、クラスで投票会が行われたのですが・・・
なんと!男子トップの最優秀レポートを獲得しました!
先生の評価もあったそうです。
本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いします。
P.S.
ビジュアルベーシッ君のゲームをいろいろしてみました!
ギャグがどんどん出るプログラムにクイズを文章として入れると
クリックしていくたびに答えと問題がどんどんどんどん出る
勉強マシーンになりました。これはこれで便利そうです。

Posted by: ぽんよ at 2008年09月20日 18:29

>ぽんよさん

おお!それはすごい。おめでとうございます。
良いレポートに仕上がったんですね。
また何か面白い場所を見つけたら、ぜひ行きましょう!

最近はゲーム(と呼べるほどのものか)もめっきり作らなくなって、
ビジュアルベーシッ君も放置気味ですね……。
10年も前のものがほとんどですが、いろいろ遊んでもらえると嬉しいです。

Posted by: かわうそ at 2008年09月21日 15:37
コメントする