2008年05月01日

[今日の出来事]ゴールデンウィーク

今日はメーデーなのでお休み。というかすでに,実家でごろごろモードになっているが。

しかし「GW中はずっと晴れ」なんて天気予報では言ってたのに,早速雨が降っている。もうすぐ初の長距離ツーリングに行く予定なのだが,バイクで雨だと拷問だよなぁ。晴れることを祈るばかり。目的地は,岩国の自衛隊基地の予定。

−−−


買ってからほとんどゲームに使っていないPSP。
寮にロケーションフリーをセッティングしてあるので,ネットワーク環境があればこれだけでテレビも見られるし,HDDレコーダも遠隔操作できるという,なんかすごいデバイスである。

なので,実家に帰るときPSPを持って帰るだけで,ロケフリ経由でのHDDレコーダ遠隔視聴が可能になる。それをテレビ出力すれば,普通にテレビで映像が見られるはず。これはなんか面白いかも……と思いつつ,環境構築に手間取っていた。

・昨年12月頃: PSPを買う

・2月に帰省したとき: 実家に無線LAN環境がなく,PSPをネットワーク接続できないことに気付く → 無線LANのアクセスポイントを買って準備をする

・3月に帰省したとき: ネットワーク接続できたものの,ロケフリ側のセッティングが悪かったらしく,ロケフリには繋がらず → 寮に戻ってから設定が悪かったところを直して万全にする

・昨日,帰省して: やっとうまくいった。これだけのために何ヶ月かかってるんだよ,という話。

おお,なんか感動。これで普通にテレビでテレビ映像が見られるぞ。かなり回りくどいテレビ視聴が可能になった。



さすがに画質は悪いが,525iくらいでならそれなりに見られる。

映像が見えるのも嬉しいが,なにより,何かすごいことをしてやったという,何とも言えない達成感があった。単にロケフリとPSPがすごいだけなのだが。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/529
この記事へのコメント

PSPって無線LAN起動中はバッテリーでしか動かないのでは…。

写真で平然とコンセント差してるということは
新型は普通にACアダプタ+無線でもOK…のようですね。
新型いいなあ。

Posted by: つくいす at 2008年05月04日 02:39

>つくいすさん

旧型にはそんな制限が……。
何も気にしてなかったですけど,普通にACアダプタで無線LANってましたよ。

新型買いませう。
とは言いつつ,私もDSは旧型持ってて,新型と液晶の明るさを比べて絶望したりしていますw

Posted by: かわうそ at 2008年05月04日 06:50

PSPは二台持つに限りますよ!
そして旧型はファームを1.xに落としてげほんごほん

えぇまあ、相方が黒白二台持ってて一台がファミコン専用機になってたりするわけですが。
#ファームを上げないと遊べないゲームが多いようなので、一台は最新である必要があります

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2008年05月09日 18:34

>五十嵐冬耶さん

なかなか通な使い方ですなw
旧型は、なにやらいろんな使い方ができて良さそうですねえ。
PSにしろ、PS2にしろ、初期型だけのダークな特典(?)があったことですし……。

とりあえず私は新型しかないので、純粋にマルチメディアプレイヤとして楽しむことにします。あ、ゲームも。

Posted by: かわうそ at 2008年05月11日 00:45
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)