2008年05月25日

[今日の出来事]コンビニ

会社帰り、近所のコンビニによく行っている。

そこのコンビニは、とにかく店員の態度が変だ。若いバイトは、まぁ普通のコンビニ店員って感じなのだが、特筆すべきは、やけに中年の店員が多くて、その人たちがとても接客をしているような態度ではないことだ。フランチャイズのコンビニとは思いがたい、店員というよりは普通のおっさんの態度である。

一人の店員は、自分の車をコンビニの前に止めている。駐車場がないコンビニなので、前に止められるとすごい邪魔なのだ。でもそんなことはお構いなし。

弁当を買うと、いつも小声で「あっためは?」と、日本語になっていない日本語で問いかけてくる。まともに答えようと思うと「あっためてください」と言わねばならないが、面倒なのでいつも「はい」と答えている。全く対話になっていない。そんな、何かと素敵なコンビニである。


金曜の夜も、会社帰りにそこに寄っていた。ちょうど近所のおばちゃんが犬を連れてきていて、その犬を入り口に止めてある店員の車の脇につないでいると、中から店員が出てきた。何か言うのかと思ったら、犬が可愛いとか、そんな世間話を大声でしていた。

店に入ると、店員が4人くらいいた。明らかに数が余っている。なんかウロウロしている店員もいて、さすが謎のコンビニだなぁ、と思っていると、一人のおっさん店員がおもむろにお菓子の袋をつまんできて、さっきの犬のおばちゃんにあげていた。なんてフリーダムな!


私は所望の品を持ってレジへ。対応してくれたのは、いつもいる態度の悪いおっさんである。
このコンビニでは最近、何円分か買うとクジを引かせてくれる。おっさんは、何も言わずにクジの箱を私の前に持ってきた。引け、ということを態度で示しているのだな、と思ってクジを引く。結果はハズレ。

するとおっさんは、何も言わずに自分でクジの箱に手を突っ込み、何枚もクジを引いて、当たりを若い店員に何も言わずに渡していた。若い店員はおどおどしながらも状況を理解したようで、アイスクリームコーナーから商品を持って帰ってきた。

そして、私の袋に「あずきアイス」を入れた。



夜も遅かったし、アイスクリームを食べたい気分でもなかったが、冷凍庫を持っていないため、早速このあずきアイスを食べた。意外とおいしかった。

アイスを食べながらいろいろ考えてみた。

このコンビニは、もともと酒屋とか、別の個人商店だったのではないか。そしてここのおっさんは、画一化されつつある日本の商店(というかコンビニ)に嫌気が差しつつも、時代の流れから大手コンビニのフランチャイズにならなければ生き残れないと考え、「俺はお前らとは違うんだ」と裏で思いながらも、コンビニの看板を仕方なく掲げている生粋の商売人なのではないか。

すぐ近くにもコンビには何件もあるため、嫌なら別に来なくてもいいよ、みたいな態度を貫いてる。店の前に車を置いて、威圧もしている。
それでもこの店を好いて来てくれる人がいるなら、手厚い歓迎をしよう。いつも通っている私は、徐々におっさんに認められつつあるのだ。
(真偽のほどはもちろん不明)


まぁ、でも一見するとただの変なコンビニであろう。面白いので、私はこれからも通うと思う。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/535
この記事へのコメント

いつも拝見させてもらってます。。
毎回楽しいのですが
今回、特に、スゴく面白かった。

心温まるあずきアイス。。


Posted by: なにわ者 at 2008年05月26日 09:18

>なにわ者さん

いつも見てくださってありがとうございます!

突然人の温かみに触れると、ハッとなりますよね。
それにしても、クジをいきなり店員が引き始めたのは、かなりビックリしましたがw

Posted by: かわうそ at 2008年05月27日 07:59

不穏な展開を予想していたところで、吹き出しましたw
いい意味で裏切られたぁぁ〜
不意の優しさって、効きますよねぇ〜^^

Posted by: けろきょん at 2008年05月27日 12:43

>けろきょんさん

ですよね~。
今日も行ってみたところ、いつものおっさんが無愛想に立ってました。

それにしても、いつ行っても新人っぽい人がいるこのコンビニ。
やめる人が多いのだろうか、と邪推してしまいます……。

Posted by: かわうそ at 2008年05月29日 23:09
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)