2008年06月21日

週末関東旅行 2日目

思いつきで山梨へ行くことになったので、本日も早起きして、早々に新宿へと向かう。

他の知り合いの到着を待っている間、駅の券売機(特急指定券が買えるやつ)で遊んでいた。特に乗る電車は決めてなかったが、指定席を探していると、8:30発の特急あずさの指定席が、ちょうど4つ固まって空いている。よし、これにしようと、まだ全員集合してなかったが、勝手に指定券を買って待ち構える。

で、みんな集まったのが8:27。危なかった……。ホームに駆け込み、あわただしく出発する。

---

目的地は「ほったらかし温泉」。昨日の夜に知った場所なので、みんなどんなところなのかは知らない。

とりあえず目的地は山梨市駅なのだが、山梨市駅までしか行かずに引き返してしまうと、山梨市~甲府のわずかな区間だけ未乗という、かなり面倒な状態になってしまうため、無理言って一度甲府まで行かせてもらう。これにて晴れて、中央線完乗なり。

写真は、山梨に入るとよく見かけた、何かのマスコット「ももずきん」。

もしかしたら晴れるかも、なんて淡い期待は打ち砕かれ、目的地の山梨市駅に着いたころには、激しい雨が降っていた。駅からは、タクシーで20分くらいで「ほったらかし温泉」に着く。

温泉は少し山の上にある。下界では、「雨が激しいなぁ」くらいだったのが、山の上に行くにつれ、視界がさえぎられるほどの激しい霧が出てきた。露天風呂からの眺望がウリの温泉なのに、見渡す限り真っ白。とても露天風呂に入るコンディションではない。

でもせっかく来たので、雨の中がんばる。温泉では、雨対策に笠が置いてあった。みんな笠を被って温泉に入っている。これだと頭を雨に濡らさずに温泉に入れるのだ。なるほど。

雨の中、わざわざ笠をかぶってまでして屋外の湯に浸かる。なかなか無いシチュエーションだと思う。これはこれで良い。

風呂は「あっちの湯」と「こっちの湯」の二種類がある。随分と狙いしました名前が鼻につくが、せっかく来たので両方に入る。相変わらず、霧で何も見えないが、時間が経つにつれ来たときよりは幾分マシになってきているようだ。(マシになっても何も見えないが)

酷い有様だったが、温泉には満足。たまには湯ったりと、良いものである。

---

さて、帰路。山梨から一度新宿まで戻り、乗り換えて品川まで。ここで東京在住の知り合い2人と別れる。

往路は飛行機だったが、帰路は新幹線である。一緒に来た知り合いがJ-WESTカードを持っているので、それを使って改札の隅に置かれているなんかよく分からん機械で予約済みのチケットを発券する。

時間が少しあったので、駅弁を物色し、出張帰りサラリーマンスタイルで帰宅。いやー、やっぱり新幹線で弁当食うのは楽しい。

以上、全然東京に居なかった東京旅行でした。

余談。

もうすぐ車内無線LAN環境の整うN700系だが、知り合いの持ってたPSPで確認すると、すでになにやらAPがいっぱい。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
この記事へのコメント

羨ましぃぃぃ〜(´○`;
ほったらかし温泉、テレビで見たことあって
すごく行きたいと思ってたんですよね〜
お天気は残念でしたけど、はぁ〜羨ましぃぃぃ〜(´○`;

Posted by: けろきょん at 2008年06月30日 02:45

>けろきょんさん

写真の通り酷い天気でしたけど、
天気が良かったら、きっと最高の露天風呂だなぁと思いますよ。

関西からは山梨って行きにくいですけど、機会があれば是非!

Posted by: かわうそ at 2008年06月30日 23:31

ようこそ関東へ!

今、大江戸温泉物語の近くで働いてます。通勤はゆりかもめ(ニューシャトルと同じような新交通システム)です。期間限定の仕事でもうすぐ終わるから、最終日上がったら一風呂浴びて帰ろうかな?

山梨には関西からなら、夜行バスか新幹線+ワイドビューふじかわが便利ですよ。

Posted by: at 2008年07月01日 22:31

>よさん

おお、お台場付近とは、なかなか良い場所で働かれてるんですね。
埋立地好きとしてはうらやましいです。

……ところで埋立地といえば、大阪舞洲のゴミ処理場見学の話ですが、
さりげなく8/2に予定が決まりました。
遠いので、わざわざこれだけのために来るのは難しいかもしれませんが、ひとまずお知らせまで。

Posted by: かわうそ at 2008年07月01日 23:02

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)