2008年07月12日

[今日の出来事]夏

久しぶりにバイクに乗ったら、もう暑くて、とても乗れたものではなかった。

頭:ヘルメットはもちろんフルフェイスだし、
上半身:手が焼けしてしまうので長袖を着ないと乗れないし、
下半身:バイクの熱で、足まわりは常に熱い。
まさに全身が暑い。こんな状態でアスファルトの ど真ん中を走るなんて、なんて過酷な乗り物なんでしょう。どっか行こうと思ったけど、ギブアップして途中で帰ってきた軟弱者です。

平日の昼間はずっと建物の中にいるので、季節を感じにくい。もう7月も半ばだから、そりゃ暑くて当たり前か。

---


献血のマスコットキャラクタ「けんけつちゃん」なんてのを見つけた。



「献血かっこいいキャンペーン」もツッコミどころだが、ひとまず「けんけつちゃん」に注目。なんかポケモンにこんなのがいたような、いなかったような。
帰ってから検索してみると、案の定そういう話題がいっぱい引っかかった。似ているのは、プラスルとかいうポケモンらしい。

それにしても、今ポケモンって492体もいるのね。こんだけいると、かわいいいキャラクタがなにかしらポケモンに似てるのは仕方がないのか。これからもどんどん増えるだろうし、バリエーションにも限界がありそう。
そんなキャラクタ飽和気味な時代、せんとくんの気持ち悪さは貴重なのかもしれない。

2008年07月26日

[今日の出来事]夏旅行

もうすぐ夏期休暇。いつから休みなのかハッキリしなかったため、なかなか予定が立てられなかったのだが、休暇日も確定したので重い腰を上げて予定作成に取りかかる。

そして昨日の晩から、ほとんど丸一日かけて、なんとかそれらしい計画が完成。
JRの乗車率も74%まで来てしまったため、だんだん旅行の縛りがキツくなってきている。巡回セールスマン問題を手探りで解いてるような感覚で、あれやこれやとルートを探りつつ、効率よく乗りつぶしをし、かつ楽しめそうな旅程を策定していく作業。年々、無駄に旅程作成能力が付いてきているのが実感できる(あまり役に立たない)。

で、その旅程を持って、さきほど切符を買いに行って来た。



かなり複雑な切符なので、発券に時間かかるだろうなぁと予想。熟練者が居そうな大阪駅の中央窓口に行ったものの、結局いろいろと待たされて30分。最終的には、どうしても発券のし方が分からない切符が1枚あって、窓口全員お手上げ状態に。勉強しておくので、今回は車内で事情を説明して清算してくださいということになった。まさかこんな事態になろうとは……。現地でもめないか少し不安。

なにはともあれ、今夏は2年ぶりに北海道に行ってきます。

---


以前おすすめしてもらった、梅田にある「こころにあまいあんぱんや」というパン屋。たまに前を通っていたものの、休日の昼間だといつも行列が出来ているので、なかなか買う機会がなかった。

で、今日切符を買いに行った帰りに通りかかると、めずらしく空いていた。これは買わないとと思い、あんぱんを買ってきた。



どっちかが粒あんで、どっちかが こしあん。写真で見ると、異様にうまそうだな。
実際に、もちもちで、おいしゅうございました。