2009年02月28日

[今日の出来事]最近の出来事&3月の予定

ようやく忙しさのピークを超え、年休・代休消化モードに突入。3月末までに4連休4回、5連休1回の凄まじい予定になった。なんというかもう、ほとんど春休みである。

仕事に山があるのはしんどいけど、ちゃんと休みを取らせてくれる職場で本当によかった。

なので、3月は旅行月間にしようと思い、旅程を考えている。
特に昨日(年休だった)と今日は、ひたすら部屋にこもって旅行の計画を練っていた。よくもまぁ、こんなに長時間 旅程ばかり考え続けられるものだと、自分でも感心してしまう……。我を忘れて何かに打ち込めるのが私の強みです。
と、最近リクルータで学生の自己PRを添削しているので、こういうことを考えてみる。

---


それにしても、旅行計画を立てる上で、最近の寝台や夜行快速の廃止がかなり堪える。

ちょうど1ヶ月前には、2月末の「はやぶさ」の寝台を取ろうと、社内にある旅行代理店で1ヶ月前・朝10時の発券を頼んでみた。その結果は……当然のように「取れませんでした」と。
運行最終日(3/13)の「はやぶさ」は10秒で全寝台が売り切れたらしいし、あとでキャンセル狙えるかなぁ、という淡い期待も捨てて諦めた。九州へは、普通に行こう。

件の「富士ぶさ」が消えて九州行きの寝台は全滅だけど、鉄道旅行歴の浅い私にとっては、ムーンライト系の列車がひっそりと消滅(?)&臨時に格下げされたのがもっと衝撃的だった。なんだかんだ、これが楽しくて鉄道旅行に はまったようなものだ。
大学在学中だけでも、MLながら、MLえちご、ML信州、ML九州、ML高知、ML山陽、ML八重垣と、思い出してみると案外乗ってるなぁ。

寝台が廃止されて夜間に駅員を配置しなくなるので、必然的にこういう列車は消えていくのだそうな。確かに納得はできるけど、寂しい限りである。

---


先週は、「てっこん」(会社の同期と不定期に活動してる旅行サークル)の第三回活動があり、和歌山の無人島に行ってきた。



見てのとおり、戦争の遺構(軍事要塞だったらしい)が残る島で、かなりエキサイティングな旅であった。
もったいぶって、今回は写真だけ。詳細はまた後日(というのが常套句になりつつある……)。

前編が完成

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/589
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)