2009年05月09日

土手の一日

毎日、自転車通勤で淀川の土手を疾走している。今まで土手とはあまり縁の無い生活をしていたのだが(金八先生以外はだいたいそうだと思う)、ここに来て土手の面白さが分かってきた。土手には、土手百景とでも言うべき、土手特有の情景が広がっているのである。



朝、圧倒的に散歩中の老人が多い。途中、釣堀ではないのだが、なんとなく釣堀的になっている場所があり、朝も早よから釣りに勤しんでいる人たちが大勢いる。あーちくちょう、うらやましいなー、などと思いながら釣り人の横を駆け抜けていく。

朝の気になる風景その1は、リカンベントという仰向けで運転する自転車に乗っている人。ものすごくしんどい姿勢に見えるんだけど、あれは乗りやすいものなのだろうか。土手ならまだいいけど、普通の道はかなり走りづらそうだ。
一時期は毎日同じ時間にすれ違っていたので、勝手に「定通」などと心の中で思っていたのだが、最近は私の通勤時間が早くなったので、見ることはなくなってしまった。

代わりに最近気になっているのは、後ろ向きに歩く人。それも一人ではなく、何人も見る。
後ろ歩き健康法でもあるのだろうかと思い調べてみると、どうやらダイエット法の一つのようだ。普段使わない筋肉を使うので云々かんぬん……。
ダイエット効果については良く分からないが、傍から見ると危なっかしいし、変な姿勢で歩くから腰を悪くするんじゃないかと老婆心ながら思うのであった。日に何人も見るので、そこそこメジャな運動だと思われる。こんな情景は、土手以外では見られまい。土手の朝は、運動の朝だ。



夜、ずっと帰りが遅かったので、真っ暗な夜の情景は見慣れたもの。そんな夜の土手の主役は、あんまりいない。特に冬場はほとんど人がいない(吹きさらしなので、寒いことこの上ない)。夏場はたまに花火をしている若者がいる。

そんな中で少数ながらコンスタントにいるのが、犬の散歩をしている人である。
夜中に近い時間でも平然と犬を連れている人がいる。しかし暗闇の中の犬は大変危なっかしい存在である。土手には街灯がなく本当に真っ暗で、特に犬は身長が低いせいもあって、気づかずにうっかり轢いてしまいそうになる。
そこで結構メジャになってきていると思われる犬土手アイテムが、犬に付けるLEDライトである。犬事故防止には非常に良いアイテムだと思う。
ただ暗闇に小さな光が浮かび上がって見えるので、遠くから見ると非常に不気味である。パッと見は、何か得体の知れないものが地面に近いところでモゾモゾしているようにしか見えない。

河原にたたずむカップルもいる。ただ私は知っているのだ。夜にカップルが座っている場所は、朝の土手ではホームレスの人が集まっている場所だ。時空を超えて朝と夜の情景がダブって見える。そうか、これが定点観測の面白さなのか、などとどうでも良いことを考えながら帰りを急ぐ。



夕方。今年になって定時で帰らされる日が増えたので、夕方の土手を通ることも増えてきた。夕方は朝や夜と雰囲気が違い、実に華やかである。犬の散歩をする人、ランニングをする人、野球をする人、釣りをする人、写真を撮る人、その他もろもろ。いわば土手のゴールデンタイムである。

土手は空の広さを感じることができる。遮るものが少ないので、真上を見上げると視界いっぱいに空が広がる。特に夕方は、あかね色に染まる空が、だんだんと闇に近づいていく様子に、思わず見とれてしまう。そんな日には芝生に寝そべってゆっくり空を……といきたいところだが、犬の糞が気になるので芝生は危険である。リスクを考慮した冷静な判断が土手には求められる。


さて、残りは昼の土手なのだが、残念ながらこれは未体験である。昼にはどんな土手風景が広がっているのだろうか。今後も土手から目が離せない。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/623
この記事へのコメント

素晴らしい!
これ、三脚とか使ったんですか?
どれもだだっ広さがよくわかるいい写真ですねー。

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2009年05月12日 12:57

>五十嵐冬耶さん

ありがとうございます。
これは全部手持ちですねー。

夜の写真は、デジタル一眼+F2.0の明るいレンズで手持ちです。
実は少し手振れしているのですが、縮小して誤魔化しています(--;

Posted by: かわうそ at 2009年05月13日 06:56

こんばんは。よ@江戸川っぺりです。

昼間の土手には、ジョギングやサイクリング(と言うか自転車のロードワーク?)をしている人をよく見かけます。あとは犬連れの人も。
中学・高校の部活のランニングとかも見ますね。河川敷で練習している野球部とか。

Posted by: at 2009年05月13日 20:38

>よさん

昼土手情報ありがとうございます。
昼は、なんとなく朝と夕方の中間みたいな感じなんですね。

無理やりまとめてみると

朝  健康●●● 運動●   犬  

昼  健康●   運動●●  犬●●

夕  健康●●  運動●●● 犬●●●

夜  健康   運動   犬● 

(運動度)
小←------→大
犬 健康 運動

わけ分かりませんね……。
なんの根拠もないので、適当です。

Posted by: かわうそ at 2009年05月14日 00:15
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)