2009年09月05日

てっこん第4回 「養老てっこん」

会社の同期で結成したサークル「てっこん」の第4回活動は、岐阜の養老。これまで、秘境駅の坪尻(徳島)で山歩きをしたり、無人島の友ヶ島(和歌山)で防空壕に入ってワンセグを見たりと、少し変な方向のアウトドアサークルを実践していたのだが、ここに来てなぜか色気を出してしまい、普通に養老に行こうとしたのが運の尽き。
 なにを目指したのか分からない、謎の旅の顛末は以下の通り。

---

養老には、養老天命反転地というテーマパークがある(絶対運命黙示録と響きが似ている)。「心のテーマパーク」と書かれた公式ページでは、その怪しさの一端が垣間見られる。そのよく分からなさに惹かれて、大学生のときからずっと気にかかっていた場所である。今回の旅行では、まずその養老天命反転地に向かうことになった。

移動はやはり、いつもの18きっぷ。大阪から養老へ行くには米原経由が普通だが、ここはあえて関西本線経由で向かう。片町線、関西本線と乗り継いで三重県に入った。

亀山では40分の待ち時間。朝から何も食べてなかったため、駅前のパン屋でパンを買って朝食にする。
 時間を持て余してその辺をうろうろと散歩してみたら、さすがは世界の亀山。てっこんメンバはみんな家電関係の仕事をしている家電猛者たちなので、こういうところに敏感に反応してしまう。ピキピキ。

やがてやって来た列車に乗って、養老鉄道との乗換駅である桑名を目指す。この辺の区間では四日市の石油化学コンビナートがちらちらと見えて、いつも興味をそそられる。昨今の工場萌えブームには辟易としているものの、やっぱり工場風景は大好きだったりする。夜景とか凄そうだなぁ。

桑名ではやはり40分ほど待ち時間があったので、その辺をうろうろ。桑名は、はまぐりの街らしい。せっかくなので何か食べようと話していたのだが、道中の列車内でお菓子を食べ過ぎてお腹いっぱいになるという、小学生の遠足並みの事態にあえなくお手上げ。結局何も食べずに桑名を後にすることに。

あまりなじみのない街、桑名だが、今やJR、近鉄、三岐鉄道、養老鉄道と、実に4つの鉄道が乗り入れる地方らしからぬ駅になっている(とはいえ、もともと三岐鉄道、養老鉄道は近鉄だが)。なので私も2005年に一度来ており、これで二度目になる。前回の目的は三岐鉄道で、今回の目的は養老鉄道。

桑名ではJRと近鉄が駅を共用しており、元近鉄の養老鉄道もJRの改札内にある。養老鉄道の切符は非磁気券(JR曰く、うらが白色のきっぷ)のため、自動改札を通らずにJRの有人改札を通過。さらにホーム手前にも有人の中間改札があった。

乗客もまばらな養老鉄道にトコトコと揺られること約40分、ようやく今回の目的地である養老に到着。あまりの遠回りっぷりに、家を出てからすでに7時間が経過していたが、特に誰も気にすることもなく養老の地を踏みしめた。

---

予定ではその後「養老の滝」まで行くつもりだったため、駅のレンタサイクルに少し心が動く。なにせ100円と書いてあるのだ。このご時勢に100円だなんて。しかしながら、鳥取砂丘のリフト(片道200円)しかり、あまりに安すぎる値段設定には必ず裏があるはずだと思った我々は、自転車の誘惑を振り切ってとぼとぼと歩き始めた。そしてすぐに、自転車が100円だった理由を目の当たりにしたのであった。

ずっと急な上り坂……。かなりの罠っぷりである。養老で自転車を借りる人は、坂を覚悟しておくべし。

養老ランドの楽しげな看板に目を奪われたりもしながら、15分くらい坂を上っていくと、目的の養老天命反転地があらわれた。受付でヘルメットをレンタルして(!)、準備万端で園内に潜入した。

中の様子は……公式ページにある通りの謎のスポットであった。

謎の「オフィス」(と書いてある)に、

謎の岩場に、

京阪・萱島駅みたいな佇まいの謎の木(ローカルですまん)に、

斜面と狭い通路と壁に埋め込まれた家具と天井に張り付いた家具でできている謎の家に……。

最初は、へー、珍しいなー、なんて思いながら楽しんでいたのだが、だんだん夏の暑さと、わりに体力を使う施設の数々に、みんな体力と気力を奪われていく。
 予習でいろいろと調べている中で『平衡感覚を失う』という記述があったのだが、それも分かる気がする。敷地内にまったく平面がないためか、次第に水平が分からなくなって、だんだん不安な気分になってくるのである。ファミコンの「キテレツ大百科」をやっているときの感覚に近いなぁ、と謎な家にいるときに思った。

極めつけは、なんかよく分からない狭い通路。人がすれ違うのも難しいような細い通路がずっと続いていて、一度入り込むと途中で抜けられない。そのうちあまりの暑さにクラクラしてきたのだが、後ろから人が来ているので立ち止まるわけにもいかず、ひどく窮屈な思いをしながら無理に歩かされる。そして……。

衝撃のオチにみんな戦意喪失する(オチが何かは言わない)。途中の景色はすごく良いんだけどなぁ。

いろいろと打ちのめされた我々は、その後「楕円形のフィールド」と呼ばれる場所で休憩した。しかしそこでも目に入る風景がすべて微妙に傾いているためか、休んでいるのに妙に頭が痛くなってくる。写真を撮っても全く水平が取れている感じがしないし、またもや不安な気持ちになるばかり。

気力で敷地内の残りの箇所を回ったところで、足は自然と養老駅に向かっていた。養老の滝? なにそれ? みたいな。
 駅に向かう道中では、そんな無気力な我々に追い討ちをかけるかのように、メンバのひとり(主将)のデジカメが垂直落下する。そしてデジカメは、溝蓋に空いた小さい穴に音もなく吸い込まれて見えなくなった。

…………。

---

次の瞬間、我々はなぜか名古屋にいた。

そして気付けば味噌カツを食っていて、

ミッドランドスクエアの展望台に上っていて、

新幹線で帰っていた。

---

結局何がしたかったのか、よく分からない感じになってしまった今回のたび。実のところ何を目指していたのかというと、単に「養老の滝」に行った後で「養老乃瀧」(飲み屋)に行きたかっただけなのだ。しかし蓋を開けてみると、養老の滝に行くこともなく、ましてや養老乃瀧に行くこともなかった。旅というのは、そういうものだ。

2009年09月13日

[今日の出来事]水都大阪2009

大阪市長と大阪府知事の気持ち悪いポスターで(大阪の人には)おなじみの、水都大阪2009 に行ってきた。

会場におわすのは、お台場ガンダム、神戸鉄人28号韓国テコンVに対抗した(違) 大阪市の新兵器 『巨大アヒル』。

アヒル遠景。うっかり川に迷い込んでしまったアヒルのようにも見える(巨大すぎて橋をくぐれないけど)。

アップ。

そして、バックショット。
 以上、巨大アヒルでした。あれ、水都大阪2009 は?

---

水都大阪2009 については、公式ページにある壁紙を見ればもう満足です。

2009年09月19日

[ただいま旅行中]らいてふ

シルバーウィーク(いつこんな名前がついたんだ)なので、お出かけ中。

今日は金沢までいって、夜な夜な急行能登で関東方面に向かう予定なんです、が、いきなりトラブル発生。

強風の影響で列車がおくれ、さらにその風のため湖西線経由から米原経由に振り替えた影響で列車がおくれ、さらに高槻でなんかあったらしくて列車がおくれ……。

サンダーバードの指定券を放棄して一本早い雷鳥に乗ったんですが、一時間以上の遅れは確実で、いきなり能登に間に合わない危機が迫っています。能登やばいよ能登。

いまは高槻付近でずっと信号待ちなう。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月19日 19:05 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]帰宅

「急行能登にご乗車予定の方は、旅行を中止していただき、京都駅係員まで…」というアナウンスが流れて、私の旅行は一時間でおわた\(^O^)/

結局雷鳥はたっぷり30分以上、茨木付近に停車し、大阪〜京都間を1時間かけて走ったのち、先程の無情なアナウンス。

京都で事故返という判子を切符にもらい、大阪に帰っています。正直、泣きそうです。たぶん明日の朝一の新幹線で、意地でも旅行再開する!

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月19日 20:09 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年09月20日

[ただいま旅行中]旅行再開

予定通り、始発新幹線から旅行再開。

だいぶプランが狂ってしまったので、今日どうするか悩ましいなぁ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月20日 05:59 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]東京

東京駅でツーデーパスを購入し、高崎まで長野新幹線に。
やはりというか、シルバーウィーク・ラッシュに巻き込まれてます。

そのまま吾妻線に向かいます。本当なら草津温泉に立ち寄る予定だったんですが、時間がないのでスルーになりそう。ちくしょう、JR西め……。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月20日 09:08 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]大前

大阪から6時間半かけて、ようやく吾妻線の終点、大前に到着。

てっきり手前の万座・鹿沢口までにみんな降りて、乗客も少なく閑散としてるのかと思いきや、大前まで行って折り返し乗車する鉄ちゃんが20人くらいいてビックリする。さすが大型連休……。

この辺りは避暑地っぽい感じの温泉街で、雰囲気はなんか良いですね。ゆっくりしたいところですが、なんとこれから大宮まで戻ります。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月20日 13:27 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]烏山

何個か予定を飛ばしましたが、なんとか当初予定に追い付きました。しかし、今日はよく乗ったなぁ。

いまはというと、烏山線の終着駅、烏山です。

日が暮れたあとの田舎の駅は哀愁がありますね。真っ暗で静かで何もない駅前、聞こえるのは出発を待つディーゼルの音と虫の声だけ……。

宇都宮方面への列車は、虫満載で出発しました。今日はこのまま宇都宮で泊まり、だったらいいのですが、実はまだまだ郡山まで行ったりします。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月20日 18:49 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年09月21日

[ただいま旅行中]鹿島臨海鉄道

郡山から、いわき経由で水戸まできました。乗り継ぎが良すぎて、朝からほとんど車中の人です。

水戸からは鹿島臨海鉄道に乗り換え。単行のワンマンカーは、なんだかすごく混んでます。今日はこのまま千葉方面へ向かう予定。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月21日 11:29 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]上総亀山

久留里線の終点、上総亀山にいます。房総半島の内陸部です。
変なルートを通ったこともあるけど、郡山からここまで遠かった〜。

路線や終着駅の感じは昨日の烏山線と似てますが、今日はまだ日が暮れきってない分だけ、少し賑やかな気がします。

今日はこのあと、木更津からバスで東京湾アクアラインを抜けて、横浜の方へ行く予定。

さて、長年にわたり続けてきたJR乗り潰しも、いよいよ終わりが見えてきました。今回で関東の残存区間一掃を目指しているため、最終日の明日は、細切れに残ってる東京周辺を無節操に潰しに行きます。
だいたい想像はつくけど、明日はハードそうだなぁ……。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月21日 17:15 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]横浜

予定通り、バスで木更津から横浜へ抜けました。

最初は、アクアラインすげー、なんて思いながらバスに揺られてたんですが、横浜ベイブリッジに来たあたりで、今度は横浜の夜景に圧倒され……。横浜ってこんなことになってたのか!と田舎者の私は感動しきりでした。

実はまだ横浜をちゃんと観光したことがないので、今度またゆっくり来ないといけないなぁ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月21日 20:55 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年09月22日

[ただいま旅行中]午前の部

東京周辺さいごの乗りつぶし、午前の部が終了し、いま東京駅です。

今日は朝4時台に出発して、未乗だった横浜線、八高線、埼京線を完乗。

いったん昼休憩して、午後からは再び千葉方面に向かいます。なんの修行か、って感じの行程だけど、案外疲れないのが意外。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月22日 12:23 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]帰宅2

再び東京です。

なんとか午後の日程も予定通りこなせて、これで個人的に超難関だった関東地方のJR線を全部乗り終わりました。
全国制覇まであと少し!

そんなわけで、さっさと東京を去ります。未練があるとすれば、草津温泉に行けなかったことぐらいか……あ、あと能登に乗れなかったこと。そのうちリベンジしよう。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月22日 18:16 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年09月25日

[ただいま旅行中]御坊

和歌山県の御坊にいます。わずか2km少々しかない、紀州鉄道を完乗。

写真は、あと2日で引退する超古い列車です。まさにレトロ。
この1両が、ひたすら行ったり来たりがんばってます。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月25日 11:03 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]日の岬

御坊駅からバスに揺られて、日の岬まできました。ここは紀伊半島最西端。

岬のわりには、いろいろ茂っていてあんまり見晴らしのいい場所が見つからず。
ビューポイントを探してうろうろしていると、小山の山頂で思いがけず紀伊半島最西端の碑?みたいなのを発見しました。見にくいですが、紀伊半島最西端の地と書いてあります。

これからバスで駅に戻るんですが、乗るバス(乗ってきたバスの折り返し)の中では運転士が昼休み中。ドアを閉めて寝ているので、起こすのも忍びなく、バス付近で休憩しながらこの文章を書いてます。
こういう、のんびりした田舎のバスは大好きです。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月25日 13:16 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]南海フェリー

和歌山港から、南海フェリーに乗船。これ乗るのは久しぶりだなぁ。
しかし、しばらく乗らない間に、ずいぶん便数も減ってしまってますね……。

さて突然旅に出てどこに向かっているのかというと、単に実家に帰ってるだけだったりします。もうすぐ徳島です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年09月25日 18:08 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年09月28日

[ニュース] 伝染るんです。実写化

"ねこプラ"はまったくもってニュースサイトではないが、実は吉田戦車ファンサイトなので、こういうニュースは拾っておく必要があろう。

=========================
「伝染るんです。」実写化、夢うつつリアル不条理の世界

カンニング竹山の写真がなかったら、確実にウソ記事だと思うところであった。アニメ化に続き実写化って、妙に勢いがあるなー。

それにしても、かわうその着ぐるみがたまらん。欲しすぎる。

---

アニメの方は、ニコニコ動画でサンプルが見られるようになった。DVDで見ているが、これは意外とアリ。原作は穴が開くほど読んで、ネタも全部知っているのに、腹の底からジワジワこみ上げてくる面白さがある。

→ 伝染るんです。公式ちゃんねる

そしてAmazonには、伝染るんです。グッズが大量に。ここにきてグッズ! かわうそTシャツ!