2009年12月20日

能登引退

寝台特急「北陸」急行「能登」3月廃止

 予想通り(?)、ついに北陸から上野行きの夜行列車もなくなってしまうそうだ。

 個人的には、9月に能登を乗り逃しているので、これは早いところ乗りに行かねば後悔することになりそう。そう思って、さっそく指定券を買ってきた(実際買ったのはプレスリリースが出るより前だけど)。


 


 1月に東京に行く用事があるため、その往復を無理やり北陸本線経由にして、行きは能登、帰りは北陸に乗ることにした。帰りは知り合いを巻き込んで、A寝台とB寝台を両方取ってみた。何とも、やけくそっぽい計画。

 A寝台に乗るのは初めてである。特急券・寝台券で16180円って、こんな高い交通手段を普通は選ばないよなぁ(これに乗車券が別に必要)。乗車時間はわずか7時間半だし、コストパフォーマンスは悪そう。でもまぁ最後くらいは……。

---

 余談、
 夜行列車の醍醐味は、

 静まり返った夜の街で列車を待つときの心細さと、


 


 


 発車前に訪れるゆるやかな喧騒と、


 


 


 すべてが寝静まったかのような車内の雰囲気と、


 


 


 夜の闇の深さと、


 


 朝焼けのまぶしさと、


 


 


 列車を降りたときの非日常感と……


 


 


 何が言いたいかと言うと、夜行列車は最高なのでみんなもっと乗ろうよ、と。高速道路になんて乗っている場合ではない。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/704
この記事へのコメント

おおっ、うらやましい。
成人の日周辺に三連休パスで能登を押さえましたが、いかんせん三連休パスなので直江津からです…
いいなあ、金沢。

寝台がどんどん減っていきますね。
まあ、確かに高いんですけど^^;;;

Posted by: 五十嵐冬耶 at 2009年12月22日 18:59

>五十嵐冬耶さん

三連休パスですかぁ、そちらはそちらでうらやましいです。
こちらは金沢からですが、前回のようにそこまで辿り着けない可能性もあるのでw なかなか気が抜けません。

しかし、これから北陸新幹線が開通し、北海道新幹線が開通し、、、とか考えてると、寝台の行く末が……。

Posted by: かわうそ at 2009年12月23日 16:01
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)