2009年12月23日

[今日の出来事]マウス

 天皇誕生日。街を歩いているとすれ違う、幾台もの黒塗り街宣車。

 大音量で音楽を流しながら、道路を爆走していく。ある車は定番の「君が代」を、またある車は勇ましい軍歌を。そして……

 「♪そ~ら~を かっけっる~~~~ じゆうに~~~~~ ゆうがに~~~~~」

 え? アリプロ!?



 不思議とあまり違和感がなかった。


---

 5年ぶりくらいにマウスを買って来た。

 ロジクールのM705という機種で、これがどうしたことか、予想に反してものすごく使いづらい。とはいっても、前のマウス(マイクロソフトのワイヤレス光学マウス)より随分持ちやすいし、サイドに付いてるファンクションボタンもすごく便利なのだが、いかんせん思った方向にカーソルが行かないのだ。

 この使いづらさがどこからくるのか、しばらく使っていると分かった。


 


 センサー部分が大きく片側(右側)に寄っているのだ。

 私は無意識のうちに、マウスの右側を支点にして回すようにマウスを使っているらしい(どうやら)。そのため、センサーが右側にあると、動かしてるつもりなのにほとんど動かないのだ。なんということだ。

 たったこれだけの違いでここまで使いにくいとは、慣れというのは恐ろしい。これからは買う前にセンサーの位置まで見ないといけないなぁ。これも5年くらい使ってると慣れるのだろうか。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/708
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)