2010年04月05日

[今日の出来事]八幡、さくら、似顔絵

 本日晴天、気候温暖、桜満開、花見日和。


 


 そんな今日は、ねこプラ常連の方のお誘いに乗って、京都の八幡に行ってきた。


 


 花見客であふれる駅前を抜け、石清水八幡宮の表参道に続く細い道の途中、たこ焼き屋の店先にちょこっと広げられた机とイス。似顔絵描きになったけろきょんさんがいた。

 似顔絵を描いてもらうなんて、初めての経験じゃなかろうか。上手い似顔絵って、顔からにじみ出る雰囲気とか性格までも描き取るのだなぁ、と描いてもらった絵を見て思った。素敵な似顔絵、ありがとうございました!
 

---

 


 しばしの滞在ののち、似顔絵屋さんを後にして、男一人、男山に登る。一転していつもの旅気分に……。

 この男くさい名前の山は、石清水八幡宮の本宮がある山である。京阪・男山ケーブルで山頂まで登れるため、参道(まさに山道の参道)を行く人は少ない。


 


 途中には、モデル竹林があった。なんでもここの竹は、エジソンが電球のフィラメントに採用した由緒ある竹だという。


 


 そのせいか、山頂にはエジソン記念碑があり、


 


 神社にはエジソン絵馬まであった。
 事情を知らない人が見ると、トンデモ系の神社に思うのではないかと不安になる。


 


 山頂までの道のりは15分ほど。


 


 神社では、ライフワークの「おみくじ」と「御朱印」をいただく。おみくじは専用おみくじ。しかも1枚200円するとあって、かなり良い紙だった。個人的には大満足である。でも運勢は「凶」……。


 


 おみくじは、木には結んじゃダメ。ちゃんと持って帰って集めよう。


 


 山頂にあった謎の像。ボーイスカウト?


 


 この像、何にも書いてないのだ。怖いよ。

---


 


 鉄道乗りつぶしのため、帰りはケーブルカーで山を下りる。


 


 ケーブルカーも、しっかり京阪。

---


 その後はさらに、桜並木で有名な(と今日知った)「背割堤の桜」を見に行く。どんなものか全く知らずに行ったのだが……


 


 これは!


 


 すごい!


 


 桜だらけ!


 


 これでもか!

 春気分を存分に味わったところで、今回のおでかけ、これにて終了~。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/755
この記事へのコメント

おいで下さり、ありがとうございました!!
感激で目がかすみながら描かせて頂きました。
…老眼かもしれませんが。
拙い素人似顔絵にお褒めの言葉も、
ありがとうございます!(≧ロ≦)

背割りの桜、はんぱなかったでしょ!?
でしょでしょでしょ!w
よかったです。八幡を楽しんで頂けて!(^o^)

Posted by: けろきょん at 2010年04月06日 02:22

>けろきょんさん

その節はどうもでした。

桜すごかったですね~。
ぜひ来年は、あそこでまったりと花見がしたいです。
のんびり酒飲んでる人たちが、うらやましくてたまりませんでしたw

Posted by: かわうそ at 2010年04月07日 22:51
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)