2010年04月23日

[最近の出来事]ゴールデンウィークの予定とか

 もうすぐゴールデンウィーク、ゴールデンウィークといえば旅行の季節、旅行といえば、いよいよJR全線完乗が見えてきた? 今日この頃。

 JR完乗に向け、乗り残している路線はあとわずかとなっている。定量的には、全路線の約3%、距離にして約500km少々となる。そのわずかな路線を如何に効率よく乗るかということを、この半年間くらいひたすら考えていた(といいつつ、2年前に原案はできていた)。

 取り得る旅程には縛りが多いため、条件をすべて満たした100%な解はなかなか出てこない。最終的には、旅行日から逆算して締め切り日を決めてしまい、そこでいろんなものに折り合いを付けて、その時点での最良の旅程を選ぶことになる。なんか仕事みたいだな。

 ちなみに私が旅程づくりの際の要件にしているのは、以下のようなもの。


<鉄道要件>
 ・乗ってないJR線にできるだけ乗る
 ・できるだけ、同じ日に同じ路線には乗らない(盲腸線などもバスで抜け道する)
 ・やむなく乗り残す場合は、次の旅行で乗り潰しやすいように残す(これが意外と重要)
 ・日が暮れてからは、初乗車の路線には乗らない
 ・一日の最後には、ホテルが存在する規模の都市に辿り着けるようにする
 ・お得なきっぷを最大限活用し、旅行費用の圧縮を計る
 ・肉体的な疲労を考慮する

<観光要件>
 ・一日一箇所以上、観光する
 ・名のある神社仏閣があれば、優先して訪れる
 ・岬が近ければ、優先して訪れる


 これらを満たすために、鉄道、バス、飛行機、船、徒歩を組み合わせて最適な解を求めていく。具体的には、ひたすら時刻表および地図と格闘することになる。

 この辺りの考え方、時刻表との戦い方は、勝手に「乗りつぶし的思考」と呼んでいる。上手くまとめると同人誌くらいには出来そうな気がしているので、これはまたそのうちに……。

---

 


 で、結局、JR完乗のXデーはいつなのかというと、ずばり5/16に決定した。JR側のトラブルがなければ、おそらく予定通りにいくのではないかと思っている。(5/16は最後に残しておいた路線に乗りに行くだけなので、実質GW中に終わる)

 ここまで来るのに費やした時間は、丸7年。最初にカウントしたのは、2003年3月1日に乗った東海道新幹線 東京~新大阪間になる。ANA一日乗り放題に泣かされたのも、もう7年も前の話になるのか。
 今年は他にも、10年間続けてきたタイムカン十カ年計画も終わってしまうし、中期的な計画の節目の年になりそうだ。

 趣味も世代交代の時代に来ている。今年はぜひ、10年くらいで終わる新しい趣味を生み出していきたい。一生続けられる趣味を目指す人は多いが、終わりの明確な趣味があっても良いと思うし、むしろそういう趣味に興味がある。

---


 以上の乗りつぶし計画に加え、別件も重なり、GWに先立って明日からは怒涛の日々が始まる。次にちゃんと更新できるのは、2週間後になるであろう(予言)。まぁ普段からそれくらいの更新頻度じゃないか、というツッコミは置いといて。

 具体的には、徳島、徳島、仕事、仕事、仕事、東京、東京、徳島、徳島、秋田、青森、北海道、北海道という感じ。最近Twitterを始めたので、そっちはたまに更新するかも(右のサイドバーに出してる)。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/758
この記事へのコメント

何か自分の事のように月日の流れを感じてしまいました。
乗りつぶし、スゴイです。ぜひ、やってみたいけど、絶対出来ない。

Posted by: なにわ者 at 2010年05月01日 21:48

>なにわ者さん

ありがとうございます。
過去の旅行を振り返るってみると、私も自分のことながら月日の流れを感じてしまいます。
乗りつぶしじゃなくても、何か対象を決めて巡ると、結構充実感が得られるのでお勧めです。

Posted by: かわうそ at 2010年05月03日 20:02
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)