2010年05月08日

パノラマ写真で見る東京旅行(2010年4月29~30日)

 連休中、会社からデジカメを借りてきて使っていた。SONYのHX5という、この春商戦で一人勝ちしている人気の機種である。実際旅行に出ていると、このカメラを持ってる人がゴロゴロいて、その浸透ぶりにビックリしていた(誇張抜きで本当にゴロゴロいた)。

 これを借りてきて何がやりたかったというと、それはスイングパノラマという機能である。最近のサイバーショットには標準で付いてる機能で、カメラをスイングすると、勝手に画像を合成してパノラマ写真にしてくれるというもの。これまでのように、何枚も写真を撮ってきてはパノラマ作成ソフトで画像をつなげるという手間もなく、撮影直後に一瞬で出来上がってしまうパノラマ写真。撮れる画も面白く、この機能がないと撮れないような写真も簡単に撮れるので、すごく気に入っている。

 このカメラを持って、4月29~30日の東京旅行中に、パノラマ写真を撮りまくってきた。出来上がった写真を見るのも面白いんだけど、パノラマを生かせる構図を考えるのも楽しいし、撮るときのGUIも小気味よい感じに作られていて気持ちがよい。そんだけ気に入ってるなら、借りてこないで買えよって感じだけど。

 というわけで、そのときのパノラマ写真で見る、東京旅行記をどうぞ。(横長の写真はクリックで拡大可能)



 ↑駅に向かっている途中、新大阪駅の裏で初めてのスイングパノラマ



 ↑新大阪にて。ここで友人2名と合流して東京に向かった。あ、ちょっと合成失敗してる……



 ↑東京駅で大学の恩師と再会。駅の中にあるJAXAのギャラリー(?)にて



 ↑事業仕分けで廃止が決定したJAXA iを見学、意外と面白い施設だった。テレビ局の記者っぽい人にインタビューされた



 ↑東京駅を出たところ。上下方向のパノラマも撮れる。魚眼っぽい写真が撮れて面白い



 ↑東京駅から皇居に向かっている途中



 ↑皇居東御苑にて。城跡を含め、いろんなものが一枚の写真に収まって楽しい



 ↑遅咲きの桜をパチリ。写真上方の枝は、実は頭の上にある枝である。ものすごくあおって撮った写真



 ↑皇居外苑から、丸の内のビル群を望む



 ↑賑わう皇居外苑。ここ、散歩にはいい場所だなぁ



 ↑皇居を出て、三菱一号館前を通る。写真上方に写ってるビルは、実は背後にあるビルである。つまりこの写真は、イナバウアー姿勢で撮った



 ↑東京駅南側の高架下。やっぱりパノラマといえば高架下でしょう



 ↑宝町から地下鉄で浅草へ。川向いから建設中の東京スカイツリーを眺めた。眺めるだけでも結構な人だかりだったので、オープンしてもしばらくは人多くて行けないだろうなぁ。



 ↑浅草から引き返して、再び有楽町へ。そこでさらに友人2名と合流して宴会を催す。6人の個室なのに、パノラマだとなぜか全員が自然に写った写真が撮れてしまう。感動した!



 ↑店をでて、銀座をぶらぶら。このあとカラオケに行って、GWの夜は更けていった……



 ↑明けて30日、参議院の見学に出かける。写真は参議院見学者用の待合空間。270度くらい写ってる



 ↑国会議事堂を正面から。水平を取るのが難しく、だいぶ傾いてしまった



 ↑新宿に移動して、都庁付近で昼食をとる。写真は都庁入口で撮影



 ↑都庁の展望室より、下界を望む。こんなところで仕事をしてみたい



 ↑新宿を離れて上野へ。上野公園をぶらぶらしたあと、国立科学博物館に行く。この頃にはみんな疲れてて、結局全部見てまわる気力はなかった。またゆっくり来たいな

 このあと、羽田から徳島へ帰省して旅は終了となった。


---

 しかしパノラマ写真を縦にいくつも並べると、結構面白い眺めになるもんだ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/775
この記事へのコメント

これは、、、スゴイ。
面白いです。

買いませんが、すごく欲しくなりました。

Posted by: なにわ者 at 2010年05月09日 07:31

>なにわ者さん

面白いですよね。
これを一度使ってしまうと、ソニーじゃない自分のカメラ使ってるときにも、
ついスイングパノラマが撮りたくなってしまい困っています・・・

Posted by: かわうそ at 2010年05月09日 18:20

わたしも欲しい!
…買いませんが……買わないかなぁ、家族が。

Posted by: けろきょん at 2010年05月13日 01:10

>けろきょんさん

楽しいので、ぜひお試しあれ。
といいつつ私も買いませんがw

Posted by: かわうそ at 2010年05月14日 22:57
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)