2010年08月29日

8月の出来事

●タイムカン

 賞味期限が間近に迫った「タイムカン」。賞味期限が切れる前の8月に掘り出す予定と何度か発言していたのだが、もろもろの都合で延期になっている。ただいまの予定は、10月である。

 正直なところ、一緒にタイムカンを埋めたメンバ(私を含めて3人)が、現在てんでバラバラな場所に住んでいるうえ、仕事の都合もあってなかなか集合の予定が合わせられない。こんな現実的な問題に直面するとは、よもや高校生だった当時の我々には想像も付くまい。あぁ、歳を取るのはイヤだなぁ……。

 言い訳すると、埋めたのが2000年10月なので、10月というのは埋蔵してからちょうど10年目に当たる。10年間埋蔵すると決めたタイムカプセルを掘り出す時期としては、相応しいのではなかろうか。賞味期限なんて、タイムカンが土に埋められていた歳月を鑑みると、あってないようなものである。言い訳おわり。

 そんなわけで、あと少しだけど、お楽しみに。


●臨時改札

 時はさかのぼって、8月7日。関西で一・二を争う規模の花火大会である、淀川花火が開催されていた。私は花火大会に行くわけではなかったのだが、ちょうど花火最寄り駅の阪急・十三駅で、花火大会客のラッシュにぶつかった。ホームから人ごみに流されていくと、そこに現れたのは、大会開催時のみ開かれる臨時改札であった。


 


 


 多くの臨時改札は、改札スペースがあるだけで改札業務は人が行ってたりするものだが、ここの臨時改札には、通常改札と変わらない立派な自動改札機が用意されていた。持ち運びできるようなものでもないだろうから、普段は雨風をしのぐ何かを被せられて、この場所にぽつねんと佇んでいるものと思われる。

 臨時改札が開かれないとき、この改札機は一体どんな様子でここに立っているのだろう。


●鞍馬・貴船

 夏季休暇の最終日である8月16日には、京都の鞍馬・貴船に足を運んだ。叡山電車で鞍馬へ行き、そこから山道を歩いて貴船へ抜けるコースを取った。有名な観光地なので特に説明はしないし、今夏の猛烈な暑さのもとでの山歩きがどんな感じなのかも、想像に難くないと思われるので特に説明はしない。

 さて、鞍馬で一番心を奪われたのが、由岐神社にあった「天狗」である。ちょうど下の写真の左半分に、二体の赤い物体が見えるであろう。


 


 この赤さは、まさに天狗であり、さらに言うと「おみくじ」が出てきそうな赤さの天狗である。それもそのはず、これは「おみくじ」自販機なのだ。


 


 こいつが「天狗みくじ」を吐き出す赤い天狗で、


 


 そしてこいつが、「おみくじ」を吐き出す赤い天狗である。

 どちらも手作り感あふれる作りとなっており、唯一無二のおみくじ自販機であろう。しかも天狗(赤い)なので、たとえ悪いおみくじを引いても、すべて「天狗の仕業じゃ」で済ませられるのが素晴らしいではないか。

 このほかにも由岐神社周辺には、椅子迷路などのお楽しみスポットがあるので、鞍馬に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。


 


●引越し

 就職してから3年半の間、会社の寮(せまい)に住んでいた。しかしどんどん物が増えてきて、ついに生活に支障が出てきたため、いよいよ広い部屋に引っ越すことにした。8月に入ってからは、週末の大半を荷物の整理に費やしている。

 お盆の頃は、最小限の荷物だけを持って暫定的に新居の方に引っ越していた。家具の類が全くなかったため、その際にはAmazonのダンボールに大変協力いただいた。


 


 机なんていらないのだ。私にはAmazonのダンボールがある。

 でもこんな状態は長くは続かず、やがて注文していた机が届くと、Amazonダンボールはお払い箱になった。箱だけに。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/780
この記事へのコメント

箱だけに!w

引っ越しお疲れさまでした。
Amazonのダンボールも、使命以上の活躍を全うしましたね、
お疲れさまでした。。

かわうそさんの影響で、わたしもあちこち出掛けるようになりました。
赤目のオオサンショウウオに、「かわうそさんがよろしくって」って、
アイコンタクトして来ました!

Posted by: けろきょん at 2010年08月30日 14:58

>けろきょんさん

オオサンショウウオの件、ありがとうございますw
最近トレッキング欲があるので、また赤目にも行きたくなってきました。
オオサンショウウオにも会えるし、良いスポットですよね。
箱だけに。(←言ってみたかっただけ)

Posted by: かわうそ at 2010年08月31日 01:06

Amazonの段ボールは丈夫でシンプルなデザインなので、重宝しますよね。
私は引越の段ボールをラック代わりに使って早や4ヶ月。

   同□同 (同=本物のラック □=段ボール)

こんな風に挟み撃ちすれば大丈夫。

単身赴任の一時住まいなので、このまま頑張ろうと思っています。
独身者は彼女に見られるのでそういうわけにはいかないでしょうけど。
ともあれ、寮を出て自分の城を構えたわけで、ワンステップアップおめでとうございます。

Posted by: 迷亭寒月 at 2010年09月02日 12:02

>迷亭寒月さん

ダンボールは万能なので、工夫次第で何にでもなりそうですね。
机ダンボールは使うときの姿勢が辛くて微妙ですが(そのうえ侘しい気持ちになれる)、たしかにラックとしては実用的かも。

いまは、徐々に自分の部屋が出来上がっていく半面、いつまで経っても寮の方にある荷物がまとまらないので、まだしばらくは二重住所生活が続きそうです……。

Posted by: かわうそ at 2010年09月04日 00:55
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)