2011年10月22日

お知らせ 「第十三回 文学フリマ」

 前回に引き続き、11月3日に開催される「第十三回 文学フリマ」にサークル参加します。

--------------------------------------------------
 第十三回 文学フリマ

 ・開催日  2011年11月3日(木・祝)
 ・開催場所 東京流通センター
 ・配置場所 オ-41 「NEKOPLA」
--------------------------------------------------

 会場は、今回から「東京流通センター」に変更になってます。東京モノレールに乗ってると気になる駅名の一つ「流通センター駅」が最寄の「東京流通センター」です。飛行機で行って第一ターミナルからモノレールに乗れば、区間快速だとたったの2駅。帰りも飛行機に乗るとすると、東京滞在時の移動距離最短記録を樹立できそうなので、密かにそれを狙ってみようかと思っている今日この頃です(特に意味は無い)。

 さて、今回の出品物を紹介します。


●新刊 「タイムカン読本」
 (A5版/34ページ/オフセット本/400円)


 

 今年の夏、最後に衝撃的なビジュアルを見せ付けてくれた「タイムカン」。 タイムカンと当サイトとの関わりは深く、実に10年以上の付き合いになります。

 この本は、2000年の「タイムカン発売」から、「タイムカン10カ年計画」の経過、2004年の「タイムカン回収騒動」の顛末、2011年の「タイムカン発掘」に至るまで、タイムカンと当サイトの歴史をまとめた、タイムカンに始まり、タイムカンに終わる、そんなタイムカンオンリーの本です。

 10年間のタイムカンのあれこれを知っている方は、当時の様子を振り返りながら、全く知らなかったという方は、過去にこんな妙なことがあったんだ! というような見方でお楽しみ頂けます。


 

 

 誌面は、ムック本をイメージしたような構成で、基本的には文章と写真でレイアウトされています。


 

 カラーページもあるヨ!


「日常⊇非日常」
 (A5版/36ページ/コピー本/300円)

 

 日常にあるけど、多くの人がその面白さに気付かない、そんな「日常の中の非日常」に気付く本。おみくじ蒐集の魅力とは!? 大学名規模のヒエラルキって一体何のこと??

 前回の文フリで販売した本の再販になります。一部誤字修正と、製本的な微変更がありますが、もちろん内容は同じです。エキサイトレビューの文フリ特集で、ライター陣おすすめの一冊として紹介して頂いていますので、気になっていた方はこの機会にぜひ!


タイムカンの写真
 (L版/3枚セット/インクジェット印刷/100円)


 


 いきなり毛色が変わりますが、タイムカンの写真です。ぜひ「タイムカン読本」とご一緒にどうぞ。
 数量少なめですので、欲しい方(がいるのかどうかよく分からないけど)はお早めに。自分で言うのもなんですが、L版程度のサイズで見ると、かなり格好良い写真です。3枚中2枚は今回の撮り下ろし。


●展示 「10年間土に埋まっていたタイムカン」

 あのタイムカンの実物を展示します。(展示はこのうち一個です↓)


 


●フリーペーパ 「NEKOPLA+」 創刊号
 (A4/1枚/0円)

 何のことはない、A4一枚モノのフリーペーパです。小特集は「集めてみたけどあんまり面白くなかったもの」。すごく後ろ向きな特集ですが、タダなので持って行って下さい。


謎の展示物

 現在急遽作成中ですが、間に合わなかったら展示しませんので、何かあるかもしれないとだけ告知しておきます(なんだそれは)。


 ……と、初出展の前回と比べると内容盛りだくさんで、さながら「ひとり文化祭」みたいなノリになってきておりますサークル「NEKOPLA」(メンバは私ひとり)です。皆様のお越しを心よりお待ちしております候。