2012年01月01日

2011年を振り返る

 気が付けば年も明け、2012年になりました。ご覧の通り、かなりマイペースなブログですが、今年もよろしくお願いします。

 さて新年早々ですが、いきなり「去年一年間のまとめ」という、「そんなの去年のうちにやっとけよ」というエントリからスタートする当ブログです。題して、『2011年を振り返る』(そのまんま)。そもそも、ほとんど日常が記録できてないのが気がかりで、本当はもう少し子細に日記を補完していこうと思ったんですが、作業開始早々に諦めたというのは秘密です。


○本のこと

 2011年の一番大きな変化は、「本づくり」を始めたことです。

 最初は、6月12日の『第十二回文学フリマ』というイベントに合わせて、本を二冊作りました。いきなり二冊作ったのは、一冊だけだと売り場が寂しいかなぁと何となく思ったから。二冊とも「手製本」に挑戦したので、本文の制作以外にも、紙の選定や調達、印刷、製本作業まで完全DIY。4月〜5月にかけて、ちまちまと二冊まとめて作ってました。うん、いきなりだったけどよくやりきった。同人・製本ノウハウについて教えて下さった某氏、いろいろとお世話になり、どうもありがとうございました。

 文フリ当日の様子や、本の詳細はこの辺のエントリ(→「文学フリマ初参戦記」)をご参照下さいませ。

 その後、また間髪入れずに次の文学フリマへ申し込み。11月3日開催の『第十三回文学フリマ』に合わせて作ったのが『タイムカン読本』でした。このタイミングで「Adobe InDesign」というDTPソフトを購入したり(すごく高い)、初めて印刷所で製本してもらったりと、どっぷりDTP趣味に足を突っ込むことに。ずぼずぼずぼ(沼)。原稿(と本業の仕事)に追われて、9月〜10月初旬は死にそうになってたのも良い思い出です。文フリ本番では初めての合体配置にも成功し、「本づくり元年」としての今年一年を印象付ける出来事になりました。

 何にせよ、この趣味のおかげで私の2011年はとても充実していたと思います。ありがとう、そしてありがとう!

 今年も今年とて、新刊は文フリ合わせで作っていく予定です。次回は5月6日の『第十四回文学フリマ』(予定)。本のテーマは何にしようかなぁ。まだ何も考えてません。

【関連】

・5/24発売『週刊アスキー』で、特集記事「amazon ボックス大活用」に協力(ダンボール提供、コメント掲載)させて頂きました。
 (『日常⊇非日常』に掲載した「Amazonの箱いろいろ」に関連)

・6/12掲載『エキサイトレビュー』で、『日常⊇非日常』をライターオススメ本として紹介して頂きました。
 → 第12回文学フリマで見つけた噂のすごい本!

・11/9掲載『エキサイトレビュー』で、『タイムカン読本』をライターオススメ本として紹介して頂きました。
 → 第13回文学フリマでまたまた見つけた凄い本

・11/22開催『ゆるい専門家ナイト5』で、『日常⊇非日常』に掲載の「岬ゆきのバス」についてトークさせて頂きました。

・本は現在、以下の委託先で通信販売して頂いています(イベント価格より100円高いです)。
 ー とらのあな:『タイムカン読本
 ー シカク:『タイムカン読本』、『日常⊇非日常


○旅行のこと

 2010年に、長年続けていた『JR全線乗りつぶし』を終えたこともあり、鉄道旅行趣味としては少し落ち着いた2011年でした。それでも、新規開業した「東北新幹線(八戸〜新青森)」と「九州新幹線(博多〜新八代)」にはちゃんと乗りに行って、全線完乗タイトルは保持してます。

 詳細は省略しますが、昨年の主なお出かけは以下の通りでした。

 ・2月11日〜13日

  ー 伊丹空港〜羽田空港〜新千歳空港(飛行機)
  ー 札幌〜青森(急行はまなす)
  ー 青森〜大間崎(在来線・路線バス)
  ー 大間港〜函館港(フェリー)
  ー 函館〜仙台(在来線・新幹線)
  ー 仙台空港〜伊丹空港(飛行機)

 ・5月4日〜6日

  ー 新大阪〜博多〜新八代(新幹線)
  ー 新八代〜鹿児島中央(肥薩おれんじ鉄道・在来線)
  ー 鹿児島港〜種子島(高速船)
  ー 種子島(レンタカー)
  ー 種子島〜鹿児島港(高速船)
  ー 鹿児島空港〜伊丹空港(飛行機)

 ・8月19日〜8月21日

  ー 伊丹空港〜新千歳空港(飛行機)
  ー 新千歳空港〜札幌〜小樽(在来線)
  ー 小樽〜神威岬〜小樽(路線バス)
  ー 小樽〜札幌〜新千歳空港(在来線)
  ー 新千歳空港〜新潟空港〜伊丹空港(飛行機)

 ・その他、日帰りなど
  ー 金沢(10月9日)
  ー 竹原(11月20日)
  ー 東京:計12日間
  ー 徳島:計10日間

 あんまり旅行に行けなかった印象なんですが、こうしてみると結構いっぱい行ってますね。特に東京は何だかんだ月1ペースで行ってるため、新幹線に乗るのもそろそろ飽きてきました。今年は東京行きを少し減らして、ローカル私鉄乗りつぶしをもう少し進めていきたいところです。島巡り・岬巡りも継続して。

 あと、3月の震災の1ヶ月前に仙台空港に行ってたこともあって、テレビに映る水没した仙台空港の光景は結構衝撃的でした。震災当日は仕事で岡山にいたので、特に何の揺れもなく。帰りに通った新大阪駅が混沌としてたのが印象に残ってます(東海道新幹線が止まってたので)。


○その他

 10年越しのプロジェクトだった『タイムカン埋蔵計画』は、自分で言うのもなんですが感動的でした。10年に渡っていろんな出来事が絶妙のタイミングで発生して、最後に一冊の本としてまとめるところまで行ったのは、奇跡的な気がしてます。詳細は、このエントリ(→「タイムカン埋蔵計画完結編」)、および幣著『タイムカン読本』をご覧下さい(宣伝)。

【関連】

・9/16掲載『デイリーポータルZ:デイリー道場』に入選しました。
 → デイリー道場

 ---

 その他、本を140冊、CDを79枚、アニメを13本、ライヴを20本、見たらしいです。どこにそんな時間があったのか、さっぱり分かりませんが……。

 そんな2011年でしたが、2012年も引き続きよろしくお願い致します。今年もまた何か新しいことをやりたいなぁ、と願望を述べておきます。さてはて。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/794
この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
新年は、昨日(4日)まで仕事でした。
タイムカンも一段落しましたが、楽しい更新を期待します。
宜しくお願いします。

Posted by: グリーンアローズ at 2012年01月05日 08:35

>グリーンアローズさん

明けましておめでとうございます。
そして、お仕事お疲れさまです(私は今日からでした)。

近年あんまり更新できてなくて申し訳ないですが、
今年もぼちぼちと更新してきますので宜しくお願いしますm(__)m

Posted by: かわうそ at 2012年01月05日 22:11
コメントする