続・不条理日記
[Top]

先月 2003年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2003年05月01日(木)

#1 6周年

今月でこのサイトは6周年。個人サイトの中でも、かなり年寄りの年齢になってきた感じがする。よぼよぼ。


2003年05月04日()

#1 今日見た風景

連休中は、天気が良さそう。
夕方頃、いい感じの雲が出ていたので、海の方へ見に行ってきた。

その1 その2 その3 その4

雲形七変化。(7つもない)


2003年05月05日(月)

#1 今日の出来事

この時期は、バイクで走るのが気持ち良い。昨日に引き続き、今日も無駄にガソリンの消費。
途中、消防車とパトカーが止まっていたので行ってみると、ミニ火事場に遭遇。木がなぜか燃えていたそうな。
「この辺は、若い連中がよく花火しとるからなあ」と、近くにいたおじいさん。いやしかし、昼の明るい時間に花火とは・・・。


2003年05月07日(水)

#1 講座

サークルの方で、勉強会みたいなのが始まる。私はHTML講座の講師になって、毎週水曜日担当。
しかし、人にものを教えるのは、なかなか難しいですな・・・。翌日にテストがあるため、ろくに準備が出来なかったことも手伝って、なんだか散々な結果だった。
そもそも、テーマがHTMLってのも微妙なような。HTMLの何を教えればいいのか、難しいところである。こんなのは、一人で勉強した方が早い、なんて言えばそれまでだけど・・・。


2003年05月08日(木)

#1 オレンジカード

春の"青春18きっぷ"購入時にアンケート葉書をもらったのだが、それの関係で今日、品物が届いた。どうやらそのアンケートを送ったおかげで、何やら当たったらしい。
いやあ、抽選で当たるのなんて、何年ぶりだろうか。
当たったのは、青春18きっぷのポスター(期間中、JRの駅に貼ってある)と同じ図柄の、オレンジカード。額面は500円だけど、良い旅の記念になりそうで、うれしい。さて、夏はどこに行きませうかな。


2003年05月09日(金)

#1 自販機

レポートを書くため、自動販売機の調査。製造メーカと消費電力、漏電遮断機の有無を調べていたのだが、数人で自販機を囲んで怪しい動作をしていたため、近所の人から窓越に覗かれいたような・・・。

まとめ:

主な自販機メーカは、富士電機、松下電器、サンデン、サンヨーなど。消費電力はドリンクの場合500-700W程度で、米、たばこなどになると、もう少し低め。漏電遮断機は、もちろん全機設置であった。


2003年05月10日()

#1 今日の出来事

サークルの合宿。自動車運転係だったので、大学と目的地を行ったり来たり、買出しに行ったり来たり。


2003年05月11日()

#1 今日の出来事

昨日に引き続き、合宿であった。雨の中片付けをし、昼過ぎには終了。
帰ったらレポートを書き書き。


2003年05月17日()

#1 ウォークマン

ぷち大学祭。日中はほとんど何もやってないのだが、夜は恒例の「貫歩」に参加してきた。30kmほどの道のりを、ただ歩くだけというイベント。
二年前にも参加したが、そのときは、21時発・6時着だったようだ。今回はそこそこ速めに歩く集団と一緒に行ったので、21時発・4時20分着と、まあまあの結果。まあそれでも、疲れたことには変わりは無いのだが・・・。
30kmとは一体どれほど歩くものなのか気になったので、今回は万歩計をつけていっていた。気になる歩数は、45000歩程度。それでも、思ったよりは少なめですなあ。


2003年05月18日()

#1 電卓

大学のゴミ捨て場に、やけに レトロな関数電卓 が捨ててあったので、拾ってきた。一通り関数電卓の機能は揃ってるようだし、なんだかレジスタみたいなプリンタも付いている。これは動いたらおもしろそうだなあ、などと思っていたのだが、動作テストをしてみると見事に完動品だった。完動に感動。
しかも触ってみると、これは逆ポーランド記法 *1 の電卓(RPN電卓)じゃありませんか。RPN電卓には興味があったのだが、HP製のそれはすでに全モデル製造中止で手に入らない。こんなところで拾えるとは感動的ですなあ。
ただ問題なのは、その大きさ。「電卓持込の試験で一度使ってみてくれ」と言われたが、これはウケねらいにしかなりませんな・・・。机のスペースが埋まってしまって、大そう邪魔になりそうな予感。
*1: 知らない人は、検索を。


2003年05月19日(月)

#1



2003年05月20日(火)

#1 録画

HDDレコーダを使い初めて、非常に予約録画が楽になった。ビデオテープの心配をしなくても良いし、タイマーボタンの押し忘れが無いのも ありがたい。
しかしながら、昨日(今日かもしれない)は初の録画失敗である。原因は、野球中継の延長。さすがに、こればかりはどうしようもないのか・・・。押すごとに予約が10分ずつシフトする「延長」ボタンがあるのだが、そんなのはテレビにかぶりついてないと押せないしなあ。

#2

いつも通りに起きていたつもりだったのだが、親に指摘されるまで、いつもと1時間ずれた生活をしていたことに気が付かなかった。目覚まし時計を無視して、いつもの時間より1時間早く起きていたらしい *1 。ふしぎ・・・。
こういうのを、叙述トリックというのだろうか。叙述してないけど。
*1: 無意識に目覚ましは止めてあった。


2003年05月21日(水)

#1 今日の出来事

突発的な焼肉大会だった。にゃーにゃー。


2003年05月22日(木)

#1 ゴーズ

今日から、気象衛星が「ひまわり5号」から「ゴーズ9号」に引き継がれた。
引き継ぐ話題はさておいて、「ゴーズ」って名前がなんだか馴染みが持てませんなあ。
個人的には、人工衛星や特急に付いてる日本名が好きである。衛星だと、「きく8号」が良いですね(これは違う)。


2003年05月24日()

#1 電卓

関数電卓を買った。いままでSHARPのポケコン(もらい物)を関数電卓として使っていたのだが、でかくて重い上に、試験の時に使っていると試験官から怪しい目で見られる、という要らぬオマケ付きであった *1
以前拾ったHPの電卓を持って行くのには、まだ勇気が足りない・・・。
*1: プログラム電卓なんて、一種のカンニング行為のような気もする。


2003年05月26日(月)

#1 電験

第3種電気主任技術者試験に受験申し込み。四国EVラリーと一日だけ日程が被っているのが、少々残念であります。

申し込み:

インターネット申し込みが出来るのだが、受験料の入金方法が銀行振込のみ、というのはあんまり意味が無い気が・・・。どうも、ネットバンクの使用を想定しているようなのだけれど。


2003年05月28日(水)

#1 今日の出来事

今日から、試験期間。わりと穏やかである(何が?)。

#2 ピタゴラ

初めてピタゴラスイッチを見たという知り合いから、ピタゴラ装置は人類の英知だ、というメールが届く。あれは唸りますなあ、この前やってた磁石を使ったギミックなんかは、素晴らしいと思う。
去年度の分はほとんど見てないので、ピタゴラスイッチ・ミニをせっせと録画して、ピタゴラ装置の映像ばかりを編集している今日この頃。

よく似たモノ:

あれによく似たPCゲームで、「インクレディブルマシン」というのがあった気がする。自分で部品を組み合わせて、ピタゴラ装置のようなギミックを作ってボールを運ぶゲームなのだが・・・。
検索しても数件しか出ないので、名前を間違えている恐れあり、誰か知りませんか? *1

*1: 追記:正確には、「インクレディブル・マシーン」だそうな。原題は「incredible machine」。情報ありがとうございます。


2003年05月29日(木)

#1 副賞

工学部の方から賞を頂く。副賞でいいモノがもらえるよ、と言われていたのだが、モノは図書券だった(図書券が悪い、という意味ではない)。
別の賞だが、卒業生を対象に「日亜賞」という、いかにもな賞があるらしい。噂によると、それの副賞は大理石の時計だそうな。やっぱりLEDが付いてたりするのだろうか。


2003年05月31日()

#1 今日の出来事

5月台風通過。夜中のうちに抜けたらしく、朝には晴れていた。


以上、19 日分です。