続・不条理日記
[Top]

先月 2003年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2003年06月01日()

#1 今日の出来事

昨日今日と糸巻きもせず *1 、ゴロゴロして過ごす。
ずっと考え事をしていたらパズルゲームを思いついたのだが、紙に書いてみると、非常に簡単でつまらないという・・・。むー、難しい。
*1: ロシア民謡。

#2 私信

知り合い(そんなに見知ってはいないのだが)が、ラジオCMに出ている気が・・・。声優養成所系のCMです、気になるので誰か真相を・・・。
みんながんばってますなあ、私もがんばらないと。


2003年06月03日(火)

#1 鉄塔

送電の実験があるのだが、それの一環で、鉄塔を見て来いとのお達しが。身近なようで、意外と知らなかった鉄塔の世界。

線路:

今日見てきたのは、田宮支線の12号鉄塔付近 *1 。今まで知らなかったのだが、鉄塔にも鉄道と同様に線路に名称があり、さらに各鉄塔は変電所から順番にナンバリングされている模様。
鉄塔の種類、送電線の回線数、導体数など様々である。この辺の サイト が詳しい。なんとも、路上観察心をくすぐられる要素満載である。

鉄塔武蔵野線:

映画。少年はある日、鉄塔に番号札が付いてあるのを見つけ、いまだ見果てぬ1号鉄塔の その先の何かを目指して旅をする、という冒険ファンタジらしい。
教官が紹介してくれて、なんじゃそら、と思ったのだが、 紹介 を見ると、なかなかおもしろそうである。原作があるらしいので、探してみませう。

*1: なんて言っても、分かる人はいないだろうが・・・。


2003年06月04日(水)

#1 lightの三段活用

電灯の伝統。
電照の伝承。
照明の証明。


2003年06月06日(金)

#1 リニア

山梨リニア実験線 の、試乗会に応募してみる。いま募集しているのは、7/31〜8/2の日程。定員1800人だけど、夏休みだから応募は多いんだろうなあ。今までの平均応募倍率が70倍か・・・。
もし当選すれば、山梨まで知り合いとグルメ旅行(?)の予定。


2003年06月07日()

#1 今日見た風景

ぱんだ〜。

ぱんだ


2003年06月08日()

#1 今日の出来事

変電所から鉄塔を辿って走っていたのだが、挫折・・・。こういうのは、夏休みにしませう。
途中、間違って一車線の土手に入ってしまい、後続車に煽られまくる。制限速度50km/hの道路を、がんばって60km/hで走っているというのに、まだ抜こうというのか。そもそもこっちは、法定速度30km/hである。

#2 テトペッテンソン

うわさの NHK みんなのうた「テトペッテンソン」を見た。作詞・佐藤雅彦、作曲・フランス人(フランス人という名前ではない)、編曲・栗原正己。
これは洗脳ソングですな・・・。訳の分からない映像もまた素晴らしい。

#3 今日見た風景

飛行機雲

飛行機雲。


2003年06月10日(火)

#1 電話

ドコモの携帯電話の新しいやつ(505iシリーズ)を見てきた。なんというか、大きすぎ、重すぎ・・・。カメラなんてただの飾りなんだから、ここまでくるともはや機能を分離した方が便利だと思う。このままではラテカセの二の舞に・・・(かなり違う)。
私が使っているN502itは、そう考えると素晴らしく無駄の無いデザインな気がする。死にかけていたバッテリも自己回復したようなので(原因不明)、カメラ付きが下火になるまで、まだしばらくは現役で・・・。


2003年06月11日(水)

#1 キャタピラ

戦車なんかの「キャタピラ(カタピラ)」は商標名で、それの一般名は「無限軌道」だと知る。格好良い響きである、無限軌道。
大型特殊免許でカタピラ限定というのがあるみたいだが、商標名で記して良いものやら。「大型特殊免許無限軌道に限る」とかになると、並々ならぬ格好良さである。


2003年06月20日(金)

#1 今日の出来事

たまには更新しないと、具合が悪くなります。
この一週間は、毒蝮三太夫と福原愛は似ているのか、という不毛な議論を知り合いとやっていまして、それの結論としては、毒蝮三太夫と福原愛は似ている、そして蛭子能収も似ている、ということでした。非常にどうでもよいです。

#2 100円

先日100円ショップにて、ビニル線のビニルを剥ぐ、なにやら強そうな工具(名称不明)を買ってきた。こんなものまで売っているとは、侮りがたし。
性能は悪いけど、100円にしては良いと思う。バネが強いので、握力を鍛えることも可。

#3 先手必勝

丸いお盆の上に2人で交互に碁石を並べていき、先にお盆から はみ出た方が負けというゲーム。先手必勝なのだが、それはなぜか? という問題。


2003年06月24日(火)

#1 思ったこと。

フフフフ変換。さてなんでしょう?
答え、ラプラス変換。工学系の人でなければ、ポケモンでも可。要は、4文字すべてに「フ」が含まれていることを発見した、というだけの話。
さらに「ラプラス」から「フ」を抜くと、「ー。ー、」になり、音引きと句読点が抽出できる。


2003年06月25日(水)

#1 清掃

学科の一斉清掃だった。経費削減のためか、数年前から外回りは学生が掃除している。
公道沿いの敷地の草抜きをしていたのだが、訳の分からないものがいっぱい落ちてますな。塀越しにモノを投げ込む人が居るのであろう。
3mくらいの謎の棒が地中に埋まっていたので、がんばって掘り起こしてみた。

#2 今日の洒落

どれくらい潜った?
だいぶ潜ったなあ。
英語の語呂合わせでありそう。


2003年06月27日(金)

#1 コーラ

バニラコーラ発売。
・・・なのだが、バニラならコーラではないだろう、と少し思った。コーラはコーラなので、バニラ味ならば、それはもはやコーラではない。
そんなことを考えていたのだが、飲んだ知り合いに聞いてみると、「バニラ味だけど、コーラだった」という。なんなんだそれは。
飲んでみたいけど、いつも買いに行き忘れるので、忘れないようメモっておく。

#2

バニラ味じゃないけど、知り合いに「フルーツミックスジュースを飲むと、昔飲んだ粉薬の味を思い出す」という話を聞いた。そのとき私はストロベリーラテを飲んでいたのだが、よくよく思うと、それは昔飲んだ飲み薬の味に似ているような・・・。
そんなことを考えていると、何の変哲も無い飲み物も、不味く感じてくるから不思議である。
子どもの苦を減らす目的でつけられた薬の味なのに、全然関係ないものを飲んだとき、その当時の嫌な記憶を思い出すとは、なんとも皮肉な話である。
薬は苦い方がいい。食事をしていて、正露丸のことを思い出す経験は、まずないであろう。


2003年06月29日()

#1 バニラコカコーラ

ほのかにバニラの味がするコーラだった・・・。むー。
公式ページ でアンケートをやっているみたいだが、それを見る限り、評判はあまりよろしくないような。

#2 HSP

HSP をいじる。プログラミングコンテストやってるみたいなので、何か思案中・・・。


以上、13 日分です。