続・不条理日記
[Top]

先月 2003年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2003年12月01日(月)

#1 最近の出来事

雨の振る日は天気が悪い。最近は雨が多いような。そしていつの間にやら12月。
今日で試験期間(季末)が終わって、火曜からは大阪で会社見学・工場見学な1週間です。学科の年中行事らしくて、なんとなく修学旅行みたいなノリですね。
年末に掛けては、NEKOPLAサーバを移転をするので(ドメインは一緒)、ついでにいろいろ整理している途中。

#2 王立科学博物館

という食玩。夏頃に流行ったらしいですが、最近大学生協が入荷し始めた模様。最初は海洋堂とオタキングのクレジットに惹かれたんだけど、さすがに良く出来ていて、レジのおばちゃんに事情聴取(?)されつつも計3箱ほど購入。おばちゃんにしてみれば、よく売れているのが不思議なご様子で・・・。
シークレット入れて全9種あるから、あと6個。結構高いので悩める。

#3 H2A

無念。
宇宙つながりで、今期のアニメはNHKのプラネテスがおすすめ。

#4 流行語大賞

毒まんじゅう。
候補にあった「ややこしや〜」が選考から外れたみたいで残念。


2003年12月06日()

#1 工場見学ツアー

2日から、工場見学ツアーで大阪に行ってました。4日間で6社を回る、結構疲れるスケジュール。

ノベルティグッズ:

何かノベルティグッズでも貰えるかなあと微かな期待をしていたのですが、パンフレットぐらいしかくれませんね。唯一、M菱電機でロゴ入り 紙コップ があったので、拝借してきました。
まあ別にグッズ目当てで行ったわけではないですが・・・。

トゲトゲ:

ふと街灯を見ると、なにやら トゲトゲ が。鳥よけなんでしょうけど、痛々しいです。高架下の街灯にズラーっとトゲトゲ。
ある場所では、看板の上部がトゲトゲしていたけれど、まさか阪神ファンが看板に上るのを防ぐため・・・ではないでしょう。さすがに。

通信キャリアティッシュ:

通信キャリアのティッシュを気まぐれで集めているのだけれど、偶然ボーダフォンのティッシュ配りに会ったので、これで 5個 揃う。気まぐれなので、なかなか集めるのが困難です。


2003年12月13日()

#1 忙年会

サークルの忙年会。いつものように飲みに行って、カラオケに行って、その後数人でファミレスでダラダラ。
今日はラジオ大阪の年に2回のお祭りの日なので(Vステ冬の陣)、久しぶりにラジオをVHSに録音するようケーブルを引き回し、セットして出かけていたんだけど・・・。
帰ってきてから聞こうとしたら、録音されてるのは全然別の番組だし。チャンネル間違えた。

#2 年賀状

最近メールで済ませる人が増えてきたので、年末に年賀状出すの忘れてた! イベントが少なくなり平和です。本当は紙の年賀状の方が好きなんだけど。
時代は回るようで、年賀状のCMもしばらく続いていた中島みゆきから、何だかよく分からないCMにチェンジしたようです。何だかよく分からないCMが、本当に何だかよく分からないから、悲しい。


2003年12月18日(木)

#1 映画

レイトショウでラストサムライを見てきた。侍魂。

#2 PDA

iPAQさん


2003年12月19日(金)

#1 液晶保護フィルム

液晶に液晶保護フィルムを貼ろうとしてるんだけど、どうしても液晶とフィルムの間に埃が挟まるという問題。仕方が無いので一度保護フィルムを剥がして、きれいに洗って、埃の少ない風呂場で乾かしてから、風呂場で貼る。
こういう時に大学のクリーンルームが大活躍なんだけど、さすがにこんなしょうもない目的で使わせてくれとは言えるはずもなく・・・。


2003年12月20日()

#1 NHK

郊外に「スーパーセンター」の名を冠した大型ショッピングセンタがオープン。
NHKキャラクタショップが四国初上陸なので喜ばしいです。しかしながら、定番のどーもくんとか、おかあさんといっしょ系のキャラクタばかりですなあ。もっとこう、ピタゴラグッズとか、クインテットのアキラさんパッペットとか欲しいわけなんですが。


2003年12月24日(水)

#1 今日の出来事

講演会ばかりで頭痛がします。冬休みはまだ。

#2 クリスマスイブ

ということで、思い出したかのように 写真を一枚
どうでも良さ抜群の写真ですが、これは松下電器産業本社にある偉人達の像です。一番高いところにいるのは松下幸之助であろう・・・と思ったらびっくり、松下幸之助ではないのです。
とまあ、それだけの話。


2003年12月25日(木)

#1 今日の出来事

今年の講義も、今日で終わり。
これから正月に向けて凧を作ります(たぶん)。

#2 クリスマス

ということで、神々しい 金のエンゼル でも張っておきませう。知り合いの提供です。生まれてこの方、金ゼル(略称)は初めて見ました。金色に光ってます。
当たることもあるんだなあ、なんて話をしていると、別の知り合いが「まだ2、3回しか当たったこと無いなあ」とか、そのようなことを申しておりました。上には上が居るもんだ。
その昔、金ゼル・銀ゼルの判別法(くちばし以外の印刷にもわずかな差が出るというもの)があるという噂が流れ、知り合いと共にスーパーでチョコボールと睨めっこをしたこともあるけど、決して当たることはなかった・・・。
今でもそういう噂があるみたいだけど、印刷技術をなめてはいけません。それと、まず金のエンゼルが付いたチョコボールが置いてある店を当てるところから始めないと・・・。


2003年12月26日(金)

#1 イルミネーション

ルミナリエ・ミレナリオ・プレサリオ
この中に仲間外れがいます(一目瞭然)。

#2 今日の出来事

凧を作ろうと思って、竹ひごとアルミ棒、真鍮棒、凧糸に銅線を買ってきました。いや、なんかいろんな材料で作った方がおもしろいかなあと思って・・・(邪道かも)。
アルミ棒と真鍮棒がかなり長かったので、持って帰るのが難儀でした。リュックに入れてもかなりハミ出て、背中から棒を生やしたような怪しいスタイル。お辞儀をすれば前の人に刺さる。


2003年12月27日()

#1

とりあえず一つ 完成 。和紙がなかったので、適当な紙で作ってある。強度が心配である。
いや、それより何より、こんなのが本当に飛ぶのだろうか。変に歪んでるし。


2003年12月30日(火)

#1 今日の出来事

今年ももう終わりだなあ、ということで。
大掃除。ベッドの上に置いてある机の上を片付けた *1 。で、それ以上は面倒なので終了。大掃除でも中掃除でもなく、単なる小掃除だった。
年賀状。今日こそ書こうと思ってたのに、まだ書けていない。もう元日に着くのはあきらめて、ぼちぼち書こうっと。
で何してたかというと デリポ の今年を振り返る特集を見ながら、過去の記事を読み返していた。林さんの記事が素敵すぎる。
*1: 意味不明でしょうが、ベッドの上に机を置いています


以上、11 日分です。