2004年12月05日

金沢駅構内ポスト

再び、けんぢ氏より写真をいただく。

金沢駅構内で見つけたポストらしい。
金沢駅といえば、この8月に行ったような……。もっとよく探さないといけませんなあ。

それはさておきこのポスト、今までのただ像が乗っているだけのポスト(ポストの上の像)とは違い、ポスト自体が変則的な形をしている。おまけに像も乗っている。
これはかなり希少なポストの種類なのではなかろうか。

そこでこのポストについて調べてみたところ、参考になるページを発見した。
逓信総合博物館 ていぱーく内の「いろいろな形のポスト」というページ。
ここには、かなり変則的な形をしたポストが紹介されている。
例のポストは「金沢駅新築記念ポスト」だと分かったが、それより何より、こんな変則的なポストが全国にあるという事実にビックリ。「雪だるまポスト」とか、何なんだこれは。

ポスト道は奥が深いなあ、と痛感した今日この頃。また探す楽しみも増えたわけだけど。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/150