2006年11月29日

[今日の出来事]パケット代に驚いた

タイトルそのまんま。
今日,パケット代を見たら2500円ほどになっていた。まだ FOMA に変えてから3日しか経っていないのになぜ?

答えは簡単,携帯を変えたことで通信速度が桁違いに増え,それに伴ってやりとりする情報量も桁違いに増えていた為。これがいわゆるパケ死への序曲か。パケ死ブームから何年か遅れで味わうことになろうとは。


思い当たる節は……。
嬉しがって初めて携帯カメラで撮った写真を PC にメールで送ろうとしたこと。ファイルサイズが800KBもあることに送信中に気付き,20%くらいで中止したものの,これだけでたぶん200〜300円。
自作の着うたを知り合いのサーバからダウンロードしたのだが,これが500KBあったので約800円。などなど。

お〜怖い怖い。幸い無料通話の繰り越しがかなりあったため,いまのところのパケ代は無料で済んでいる。
参考に,と思って見た DoCoMo のパケット代の概算ページなんて,ところどころギャグとしか思えない。

>PDF:2Mバイト 3467〜3468円
>着うたフル:5Mバイト 8878〜8879円

いろんなサービスを使う人は,パケ放題に入らないと破産してしまう。そしてそうでない人は,間違ってサービスを使わないように注意しながら携帯をいじらないといけないのだ。なんて恐ろしいんだ,最近のケータイは。

 *

なんてつらつら書いたけど,きっとこんな議論,多くの人は数年前に済ませてることでしょう……。
使った分のパケット代を計算していると,インターネット接続が従量制だった時代のことを少し思い出して懐かしかった。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/325
この記事へのコメント

よく見たら待ち受け画面がぷいぷいさんですねw

Posted by: つくいす at 2006年12月02日 00:42

>つくいすさん
ぷいぷいさんですw
もう何年もこれだったんで,新携帯の待ち受けもさっそく ぷいぷいさんのを作って使ってます。ぷい〜ぷい〜。

Posted by: かわうそ at 2006年12月02日 10:06
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)