2007年01月21日

広島旅行 2日目(全2日) 〜宮島編〜

一日目へ

思いつきで行った,広島旅行の2日目。
朝はおなじみ東横インのおにぎりを頬張り,比較的ゆっくりとした出発となった。いざ日本三景の「宮島」へ。

●宮島

JR広島駅より,宮島への玄関口となる「宮島口」へと向かう。JR宮島航路は鉄道と同じ扱いなので,通しで切符が買えてしまう。
電車は結構混雑していて,かなりの人がこの宮島口で降りた。休日とはいえ,こんなに人のいる観光地に来たのは久しぶりかも。

JR宮島口駅。ここから船の乗り場までは,100mほど。切符は通しだけど,改札外の乗り換えが必要となる。
ちょうど今日は広島で駅伝をやってたらしく,ここ宮島口にもテレビクルーや応援の人たちがいっぱい来ていた。

そして,フェリー乗り場。船はJRの他にももう一社就航している。JRの方はあの赤い鳥居の方まで迂回して行ってくれるというので,こっちを選択(すでに通しで切符買ってるし)。

宮島へは短い船旅である。10分ほどで赤い鳥居の前を通る。おお,海から見たらなかなか絵になるなぁ。

そんなこんなで,宮島に到着した。

鹿と戯れるおじさん。
一緒に行った知り合いも「お手」をする鹿を探していたが,お手どころか,大して鹿には相手にされず。やっぱりエサが無いとダメなのか。

島内をしばらく歩いて,厳島神社に到着。入り口で入場料を払って入る。神社なのに入場料って,何か変な感じ。

境内は海に浮かぶ回廊という感じで,なかなか趣のある光景であった。
オリジナルっぽい おみくじがあったので引いてみると,出たのは「末吉」……。2週間前に伏見稲荷大社で大吉を引いてたので,改めて引くんじゃなかったかな。

時間があったので2時間ほどウロウロして,帰りに焼きたての「もみじまんじゅう」を食べていく。月並みな意見だけど,やはり焼きたては美味い。

●広島市内に戻って……

再び電車で広島駅まで戻ってきた。帰りのバスまでまだだいぶ時間があるので,そこから歩いて広島城の方面へ。

広島城をひとしきりぶらぶら。

その近くで島根物産市みたいなのをやってたから,今度はそこでぶらぶら。知り合いは焼き芋を買って食べていた。

やがて帰りの時間になり,広島バスセンターというところから,高速バスに乗って帰宅する。
思いつきで行った割には,いろいろ見れて楽しい旅行であった。