2007年01月11日

2007年 新春・詣で巡り旅 〜総括編

1月7日から10日にかけて,「2007年 新春・詣で巡り旅」と題した旅行に行ってきた。「詣で巡り」って何のこっちゃ,って感じだけど,要は神社仏閣を「巡り」ながら「詣で」を行うという意味のワタシの造語である。
今年は厄年なので,ひたすら詣でて厄を落とそうというだけの根拠の全くない旅ではあるが,御利益なんてのは,御利益があると思ったもん勝ちだと思っているので,興味を持った人は「詣で巡って」みては如何か。

というわけで,ひとまず旅行の総括。4日間で,これだけの詣で巡りを行った。(時系列)

・熱田神宮(愛知)
・川崎大師(神奈川)
・明治神宮(東京)
・成田山新勝寺(千葉)
・鹿島神宮(茨城)
・伏見稲荷大社(京都)
・春日大社(奈良)
・東大寺(奈良)

後で考えると,神社も寺もごちゃ混ぜですな……。まぁいいか。
ちなみに,初詣の参拝者数というのが警視庁から発表されており,今年の統計では1位:明治神宮,2位:成田山新勝寺,3位:川崎大師,4位:伏見稲荷大社,5位:熱田神宮とのこと。例年順位はあまり変わらないようだ。
今回の旅では,これらのすべてを詣でられるように頑張ってみた。

***

「詣で巡り」とは言っても,毎度のようにJR乗りつぶしも兼ねているので,他にもいろいろ行っている。行程の詳細はまた後々……ということで,気になったところだけ抜粋して。

●蕎麦

旅行に行くと,ほぼ1日1回は駅で蕎麦を食べる。駅で食べる蕎麦が好きなので。今回は豊橋,千葉,我孫子(千葉)で食べてみた。

正直,どこで食べてもそんなに味の違いを意識したことはなかったんだけど,千葉駅の蕎麦は美味しいと思った(参考リンク)。また次に行ったら食べよう。

あと我孫子駅の蕎麦は各所で評判だったので,わざわざ食べに行ってみた。ここの「唐揚げそば」が凄い,ということだったんだけど……たしかにこれは凄い(参考リンク)。写真で見た以上に唐揚げがデカい。しかも300円だったので驚いた。蕎麦は普通だったけど,こちらもまた立ち寄ってみたい。

●ぬれ煎餅

話題の銚子電鉄を乗りに行き,ぬれ煎餅を買って帰ってきた。

研究室に持って行ったらたいそう珍しがられたものの,「湿気た煎餅のようだ」という意見で大半が占められた。まぁ,確かにそうかも知れない……。

●銚子電鉄の中吊り広告

2ちゃんねらが出した広告や,

乗りつぶしオンラインの広告まであって驚いた。いつも利用させてもらってます。

地元の広告も,なんかすごく変だ。

整骨院,ピアノ教室,フィットネスクラブ……。

●JR線乗りつぶし状況

JR東日本:29.4%→36.0%
JR東海:90.3%→90.6%
JR西日本:77.5%→80.3%
全体:55.2%→58.4%

***

●旅行記(1日目以降,作成中)

・1日目(徳島〜名古屋〜川崎)
・2日目(川崎〜原宿〜千葉〜房総半島)
・3日目(千葉〜成田〜銚子〜鹿島〜東京〜MLながら)
・4日目(MLながら〜京都〜奈良〜和歌山〜徳島)