2007年02月04日

[最近の出来事]近況

気が付けば2月に。

学生生活ももう佳境という感じで,あとは14日の論文提出と,20日の発表を残すのみ。
おまけとして3月初めに学会発表があるものの,場所が上海なので,ほとんど観光気分である。これに備えて,初めて「地球の歩き方」を買ってみた(1年半前に韓国に行ったときには,全く何も調べずに行った)。中国人の先生いわく,中国で出版されている本より,日本のものの方がよっぽど中国に詳しいそうな。なんとなく納得。


 ***


PowerPointの新しい活用法をずっと考えている。で,一つ思いついたのが「○×ゲーム」。9個のマス目に○と×を書いていく簡単なゲームだけど,これをパワポで遊べるようにできないだろうか。

なんで○×かと言うと,これだと「絶対に負けない方法」というのがあるので,その手順に沿ってスライドをリンクさせていけば,パワポの機能だけを使って疑似CPUとの対戦ゲームが作れるんじゃないか,とか考えたわけで。もちろん勝ち方を知ってる人がやっても面白くないだろうけど,知らない人がやったら相手が戦略的に行動しているように見えるので,結構驚くのではないか。

とまぁ,思い付いた時には小躍りしたんだけど,実際に全パターンのスライドを作ろうとすると何パターンくらい必要だろうか……と計算したら作る気が失せた。パワポを作るマクロを書いて作るしかないのか。誰か作って!


 ***


先生の家に行って,鍋をした(1月31日)。

3年間で,おそらく10数回は来ているであろう先生の家。いつも何気なく集まってたけど,ここに来るのも,多くてあと1回であろう。もしかすると,もう二度と行かないかもしれない。
4月が近づくにつれ,いろんな事が「これで最後」になってくるんだ,とか思うと寂しいですな。

鍋の他に,ぜんざいやカブ酢漬けを頂いた(どんな組み合わせだ)。なかなか美味しかったです。


 ***


ある日,わが家に干されていた干し柿。ハンガーで干される干し柿。

2007年02月10日

昔の計算機を使う

先日,部屋で探し物をしていると,段ボール箱の中から年代物の計算機が発掘されました。それがこちらです。

・計算尺


・RPN電卓


見た目からして,骨董品の匂いがプンプンと漂ってます。

パッと見た感じでは使用法の分からないこれらの計算機。普段は便利な「関数電卓」を叩いているわけですが,こんなにも素敵な計算機が家にあるんだから,それを使わずにしまっておくのは勿体ない。
ちょうど段ボールから発掘したのも何かの縁と思い,使い方を調べて修得してみることにしました。

続きを読む "昔の計算機を使う" »
[最近の出来事]雑記

先日のパワポゲームが,デイリーポータルZコネタ道場採用されたのに気を良くし,今日もコネタを書いてみた。

初めてYouTubeに動画をアップしてみたけど,再エンコードされて思ったよりも結構悲惨な画質に……。でもこういう使い方が,しごく真っ当なYouTubeの使い方だと思うので,気が向いたらこれからも使ってみたい。


 ***


このまえ久しぶりに内定先から連絡があったのはいいんだけど,これに応募する論文を書けと言われて戦々恐々としている。いきなり論文10枚書けと言われても。
テーマは「明日の企業を考える」なので,これをなんとか自分の得意な話(ポス像とか)に持って行けないかと考えている。企業とポス像……う〜む。


 ***



毎日通学にカブを使っているので,だいたい月に1回はガソリンを入れている。特に理由はないけど,ずっと同じガソリンスタンドに行ってるので,だんだんそのGSの人に覚えられてきた。

そのGSではレシートをくれないので,いつも「レシートください」と言ってレシートをもらっていたのが,「レシートいりますよね」と言って勝手に渡してくれるようになった。現金かカードか,とか,レギュラーかハイオクか,なんてのもエンジン止めた瞬間に向こうから「レギュラー現金ですね」と言ってくれるようになった(てかカブにカード使ってハイオク入れる人なんているのか)。あと,いつも見る2人の店員さんが,気さくに話しかけてくれるようになったのもポイントが高い。

おお,なんて常連は楽なんだ,と今日ガソリンを入れにいって感動してしまった。毎度毎度3.5リッター(約400円)程度しか入れないけども,そんな原付乗りにもやさしいこのGSを,これからも贔屓にしようと思う。

2007年02月14日

[今日の出来事]修論提出

春一番が吹いて,妙に生暖かく気持ちの悪かった今日は,ついに修論の提出日であった。無事にハンコをもらえたので,あとは20日の発表を残すのみ。なんか,あっと言う間だなぁ。


そんな今日はバレンタインデーでもあったわけだけど,収穫は大学前の定食屋でもらった小さいチョコレート一つ。かたや,うちの教授(64歳)のところには,学生がわざわざチョコレートを持ってやって来ていた。ワタシの方が41歳も若いというのに,現実とはかくも非情なものよ。


昨日の話。知り合いらと大学内を遠回りしながら歩いていると,いつも行かない場所に,「燃えるゴミ」とかに混じって「アスベスト専用」と書かれたゴミ捨て場があるのを見つけた。こんなところにアスベスト? 本当なのか冗談なのかよく分からないけど,本当なら結構怖いゴミ捨て場だな……。

2007年02月20日

[今日の出来事]修論公聴会

いよいよ,学生最後のイベントである修士論文の公聴会が開かれる。

朝,いつもより早起きして,スーツに着替えて,まず写真を撮った。うん,なかなかいい感じ。部屋が汚いから,そろそろ掃除をしないといけないな。

発表の方は,ちょっと緊張したけど,特に問題なく無難に終了することができた。6年間の大学+大学院生活の最後の最後だというのに,あっけないもの。研究は中途半端に終わっているので,あとは後輩に任せてと……。まぁその前に,まだ学会発表が残ってるんだけども。


明日が学部生の卒論公聴会なので,全体の打ち上げは明日になる。今日は同期8人だけで,焼肉を食べに行ってきた。

開放感からか,肉と飯を食いまくった。最後にデザートまで食べて,大変満足。食後は少しドライブをしてから帰った。

2007年02月21日

[今日の出来事]修論・卒論打ち上げ

昨日の修論に引き続き,今日は卒論の公聴会も終了して,研究室には平和が訪れた。みんな和やかムードで,いつもと雰囲気が違う研究室。物語で言えば,エピローグの雰囲気か。

ひさしぶりにトランプとUNOを出してきて,知り合いらと遊んでいた。プレイ中はあまりに喧しいので,隣の研究室から苦情が出ていたトランプである。流行ってたのは去年の春頃かなぁ。懐かしい。


夜は研究室で打ち上げ。なんだかんだ,月1ペースで飲み会がある賑やかな研究室だったけど,全体での飲み会はこれを入れてあと2回。いつもは行かない二次会まで行って,へろへろになる。酒はほとんど飲めないが,それでもいつもより多く飲んでいたみたいだ。

頭はガンガンするし,体中が痛かったけど(体質的に飲むと関節痛になる),楽しいひとときであった。


さて,明日からは学会の準備だ orz

2007年02月24日

[今日の出来事]デジカメ欲

郊外にコジマがオープンするということで,ヤマダ電機が対抗してセールをしていた。ちょうどデジカメ欲があったので,思い切って安くなった旧機種の Canon IXY 800IS を購入。田舎なので通販最安値+送料+α−ポイント還元くらいの値段にしかならなかったけど,来週の上海旅行に持って行きたかったから,まぁこんなもんでいいや。弊社製品を完全無視なのは,どうか許してください。



さすがによく写るし,なにより手ぶれ補正の効果が絶大。ちょっと意識すれば1/4秒くらいまでブレずに撮れる。これでだいぶ,手持ちで撮影できる範囲が広がるなぁ。

気になったのは,撮影時にシャッター速度とISO感度の表示がないこと。ISO感度なんか,オートで撮ると情報がまるで無いので困った。Exif 見ても情報が無いような気がするんだけど……。あ,シャッター速度は,低速になると表示されるのか。
あと,これまで使ってた CASIO EX-Z55 と比べて連続撮影可能枚数がかなり減った(400枚→240枚)ので,そのへんが辛いところ。旅行のときは充電器もっていかないと。


---


3月の中旬に時間があるので,学生最後の旅(何度このセリフを使ったことか)に行こうかと考え中。

唯一,行ったことのない都道府県となった「沖縄」に行くべきか,でもJR発足20周年記念18きっぷも使いたいし,最後に学割をど〜んと使いたい気もするし。あ〜どうしよう。
せっかくの誕生月なのに,悩んでるうちに飛行機のバースデー割引がどんどん締め切っていく。ANAは28日前までの予約なのでアウト。JALは21日前まで大丈夫なので……ってそれでも,もう3月18日〜22日しか予約ができない。

来週は,研究室の人らの多くがスキー旅行 in 白馬に行ってしまうので,家でゴロゴロと休息しながら考えよう。18きっぷで近場をまわるのが楽かなぁ。

2007年02月25日

[今日の出来事]徳島の扱いが酷い件

新調したデジカメを持って,駅前で写真を撮ってきた。視点はバラバラだけど,徳島駅から右回りに一周する写真+α。









曇ってて薄暗いけども,画質はまぁこんなもんかな。

最近,徳島駅前にはいろいろでき始めている。この一年で,いままで無かったタリーズとドトールが相次いで出店し,「街頭ビジョン」もいつの間にか2つも付いて,なんか都会っぽく,というよりは,都会かぶれっぽくなってきた。そういえば,ハーゲンダッツもできてたなぁ。


-----


そのハーゲンダッツを調べようと思って,店舗紹介ページを見たら噴いた。

どこにあるんだよ!
ローカルネタで申し訳ないけど,地図の場所は「鳴門市」で,本当の所在地とはかけ離れている。適当だなぁ。

こんなのを他にも見たことがある。JALの運行路線のページだ。

徳島空港が高知県にある。毎度毎度ひどい扱いだな,徳島は。


-----


おまけ

そのハーゲンダッツの隣にあるのは,徳島では有名な大判焼き屋,あたりや。休日はいつも列が途切れないのがすごい。

2007年02月27日

[今日の出来事]ゴールド免許

免許の更新のため,運転免許センタへ出向く。これが2回目(6年目)の更新で,ついにゴールド免許をゲット! 講習も30分だけなので,徳島県は運転マナーが悪くて云々……なんて話を聞いているとすぐに終了する。

思い返せば,免許を取ったのが大学一年の夏のこと。あの頃は若かったなぁ,と昔の日記を読み返してそう思った。6年間も大学に居ると,1年目の頃のことなんて,もう同じ大学時代の出来事とは思えないな。

---

免許センタの帰りにはボウリング場に寄り,ロッカーに預けてあったマイボウルを回収する。2年ほど前に格安でマイボウルが作れる機会があったんで勢いで作ったけど,結局あまり使わないうちに卒業になってしまった。さて,ボウリングのボウルなんて,家に持って帰ってどうしたらいいのやら。玄関にでも飾っておくかね。

ボウリングに狂っていたのも,大学1年の頃である。夏休みなんて,ほとんど毎日のようにボウリング場に行ってタダゲームをしている迷惑な客であった(会員になるとシューズがタダで借りられ,また行くたびにタダ券が貰えたので1ゲームはタダだった)。
しかし,そのボウリング場も,この3月で閉店してしまうらしい。高校生の頃から何度となく行ったボウリング場なので,閉店は寂しいなぁ。研究室対抗ボウリング大会は,来年度からどうなるんだろう。

---

夜は,いつものメンバでカラオケに行く。ダラダラしていられるのも今のうち。