2007年02月04日

[最近の出来事]近況

気が付けば2月に。

学生生活ももう佳境という感じで,あとは14日の論文提出と,20日の発表を残すのみ。
おまけとして3月初めに学会発表があるものの,場所が上海なので,ほとんど観光気分である。これに備えて,初めて「地球の歩き方」を買ってみた(1年半前に韓国に行ったときには,全く何も調べずに行った)。中国人の先生いわく,中国で出版されている本より,日本のものの方がよっぽど中国に詳しいそうな。なんとなく納得。


 ***


PowerPointの新しい活用法をずっと考えている。で,一つ思いついたのが「○×ゲーム」。9個のマス目に○と×を書いていく簡単なゲームだけど,これをパワポで遊べるようにできないだろうか。

なんで○×かと言うと,これだと「絶対に負けない方法」というのがあるので,その手順に沿ってスライドをリンクさせていけば,パワポの機能だけを使って疑似CPUとの対戦ゲームが作れるんじゃないか,とか考えたわけで。もちろん勝ち方を知ってる人がやっても面白くないだろうけど,知らない人がやったら相手が戦略的に行動しているように見えるので,結構驚くのではないか。

とまぁ,思い付いた時には小躍りしたんだけど,実際に全パターンのスライドを作ろうとすると何パターンくらい必要だろうか……と計算したら作る気が失せた。パワポを作るマクロを書いて作るしかないのか。誰か作って!


 ***


先生の家に行って,鍋をした(1月31日)。

3年間で,おそらく10数回は来ているであろう先生の家。いつも何気なく集まってたけど,ここに来るのも,多くてあと1回であろう。もしかすると,もう二度と行かないかもしれない。
4月が近づくにつれ,いろんな事が「これで最後」になってくるんだ,とか思うと寂しいですな。

鍋の他に,ぜんざいやカブ酢漬けを頂いた(どんな組み合わせだ)。なかなか美味しかったです。


 ***


ある日,わが家に干されていた干し柿。ハンガーで干される干し柿。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/373
コメントする