2007年03月26日

「専用おみくじ」と「汎用おみくじ」の分類

今年に入って,寺社を巡ることが多い。どれだけ多いかと言うと,この3ヶ月の間に,すでにこれだけの寺社に行ったのだ。


・徳島眉山 天神社(徳島)
・熱田神宮(愛知)
・川崎大師(神奈川)
・明治神宮(東京)
・成田山 新勝寺(千葉)
・鹿島神宮(茨城)
・伏見稲荷大社(京都)
・春日大社(奈良)
・東大寺(奈良)
・千光寺(広島)
・厳島神社(広島)
・報恩寺(中国・蘇州)
・霊穏寺(中国・杭州)
・鶴岡八幡宮(神奈川)
・江島神社(神奈川)
・善光寺(長野)
・日光東照宮(栃木)
・常磐神社(茨城)


意図的に寺社を巡る旅をしたこともあってか,全国的に有名な場所もある程度おさえることができた。今年は厄年なので,これだけお参りすれば向かうところ敵なし……だと思いたい。要は気の持ちようである。

しかし,残念ながら信仰や歴史的な背景などには関心がなく,興味の対象は参道や境内,社殿のデザインや雰囲気である。あとは広く全国に分布していることから,スタンプラリー的な楽しみもある。神様・仏様には非常に失礼な参拝客だとは思うけど,どうか許してください。


---


さて話は変わって,寺社といえば「おみくじ」である。普通は年に一回くらい引けば十分なおみくじだけど,これだけの数を巡ったこともあってか,記念におみくじを引いて帰る機会も多くあった。

引いてすぐ木に結ぶ人もいるけど,正直ゴミになるだけなので,個人的には遠慮している。そういうわけで,いつも持って帰っては部屋に置いていた。
そこで気付いたこと,それは,


  おみくじは「専用おみくじ」と「汎用おみくじ」に分類できる


ということである。まだ数少ないサンプルではあるが,それらを以下で紹介しよう。


まず「汎用おみくじ」とは,その辺の寺社に行けばだいたい置いてあるやつで,業者が作った「おみくじ」を寺社が買って置いてあるやつだ。どこでも見られるので,汎用おみくじと呼称することにする。

汎用おみくじの例としては,以下のようなものがある。汎用なので,別の寺社で同じおみくじ,というのもそんなに珍しくないと思われる。きっと誰もが見たことのある「よくあるおみくじのデザイン」であろう。






これらの汎用おみくじの多くは,山口県にある「女子道社」という会社で製造されているものらしい。ここのおみくじは,実に全国シェア7割というから,どこでも見られるのも納得ができる。
上に示すサンプルで言えば,おそらく上3つが女子道社製であろう。そのほか,製造会社は全国に6社あるらしい?


一方,特筆すべきが「専用おみくじ」の存在である。専用おみくじとは,その名の通り,特定の寺社オリジナルのおみくじである。専用おみくじにはその寺社の名前が入っており,サイズやデザインが汎用のものとは大きく異なっている。

とりあえず例として示すと……


●出雲大社

(汎用おみくじより一回り大きい。あとは標準的な内容?)


●厳島神社

(横長の紙に縦書きなのは,珍しいのではないか(たぶん))


●伏見稲荷大社

(汎用よりデカい出雲大社のおみくじよりも,さらに横がデカくなっている。オリジナルマークが入っているのもポイント高し)


●浅草寺

(他のおみくじとは,形がだいぶ違っている。英語での運勢,また「浅草寺観音籤(このおみくじの名前)」の由来と心得が書かれてあるのが特徴的)


……このように,結構自由なレイアウトのおみくじになっている。手元にあるのは残念ながらこれだけなんだけど,「出雲大社」「厳島神社」「伏見稲荷大社」「浅草寺」と,4つとも全国的にかなり有名で規模のデカい寺社のものである。推測するに,比較的大きくて金に余裕のある寺社が,専用おみくじを独自に作っているのであろう。


---


ここで気になるのは,このような専用おみくじが全国にどれほどあるのか? ということ。せっかくデカい寺社をたくさん巡ったのに,全箇所でおみくじを引いたわけではなく,どれほどあるのか想像することもできない。

関連するウェブページを探してみたところ,変わったおみくじの収集ページは見つけたものの,普通のおみくじは上手く探すことができなかった。

そんなわけなので,今後寺社を巡る際には,汎用おみくじ・専用おみくじの分類に注目してみることにする。ある程度専用おみくじが集まれば楽しいなぁと思うので,専用おみくじの在処を知っている人がいれば,教えてもらえれば幸いです。


追記:
その後の収集物は、こちらのエントリーで更新しています。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/394
この記事へのコメント

明治神宮も専用おみくじでした。
おみくじポータルでも作っては如何ですか?

Posted by: 9841 at 2007年03月26日 04:07

>9841さん

やっぱり明治神宮にもあったんですな。行ったのにおみくじを引かなかったのは失敗でした。

とりあえず大手(?)の神社にはありそうなので,次からは専用おみくじ集めに精を出そうかなぁ,と。ある程度集まればポータルサイト作りますw

Posted by: かわうそ at 2007年03月26日 18:11
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)