2007年05月02日

[今日の出来事]カメラ

カメラ,届く。



ずっと欲しいモノ候補にあったデジタル一眼レフ。初任給もらったんで,買ってしまいました,Canon の EOS Kiss Digital X。いや,かっこいいなぁ。
レンズはとりあえず,標準レンズの EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM をセットで購入。

実はこの他に親のレンズ資源があって,EF 35-105mm F4.5-5.6 と,EF 80-200mm F4.5-5.6 ってのがある。



たぶん10年以上前のもの。暗いレンズばっかりだけど,画角的にはこれでかなりカバーできそう。



なぜか外付けのフラッシュまであった。いきなり結婚式っぽい装備に早変わり。いつでも撮りに行きますよ〜って感じだけど,誰か結婚しませんかね。

あと,残念なお知らせ。3年前に大学のゴミ捨て場で拾ったレンズは壊れてました。がーん。
シャッター切るときにエラーが出て止まってしまうんで,絞りが壊れてる?


まだ外に出てないので,部屋の中の適当な作例。



いや,こんなのコンパクトカメラでも撮れるだろうというツッコミは無しで。

2007年05月04日

[今日の出来事]さびしい海岸

会社からの宿題で,目下悩みの種であった産業論文。根を詰めてやったら,なんとか昨日,今日で完成させることができた。さすがに原稿用紙11枚分も手書きすると,妙な達成感があるなぁ。二度とやりたくないけど。

---

意味もなく海に行ってきた。



この超さびしい感じは何だろう……。



トボトボ……。



誰かが流木で道を作っていた。かなり不気味。



その後,大学へ。ほとんど誰もいなかったけど,少し滞在して帰ってきた。

---

このカメラ,普通に撮ったらアンダー気味になるようだ。なかなか瞬発的に使うのは難しいなぁ。

2007年05月06日

[今日の出来事]連休終わり

連休も,もう終わり。

……なんだろう,この夏休みが終わる直前の中高生のような気持ちは。

---

今日は寮の方に戻ってきて,実家から送ってきた荷物を片付けていた。

荷物を出したのは昨日の夜なのに,昼頃寮に戻ると,すでに荷物は届いていた。主より先に着いているとは,さすが宅急便。

今回は電気ポットを持ってきたので,これでようやく部屋で湯が沸かせるようになった。何も無かった状態から,だんだんと文明を取り戻していく感じが面白い。
(これまでの経緯:ラジオ(4/15)→インターネット(4/22)→電気ポット(5/6))

そろそろ暑くなってくるから,次は冷蔵庫かな。

---

この連休中は,大半の時間,家でダラダラしていた。4月にがんばって規則正しい生活を取り戻したのに,こんだけ休むとまた体がなまってしまって,明日からの生活が不安だ……。

明日から再び研修所通いになるんで,通勤1時間20分コース。あぁ満員電車イヤだなぁ。

2007年05月12日

週末小旅行 第2回 「有馬・六甲」 ~その1

いきなり第2回という意味不明なこの企画は、"せっかく大阪に引っ越してきたので、暇な週末にはどっか観光に行こうかな”という安易なものである。第一回は「造幣局 桜の通り抜け」だったんだけど、記事はまだ書いてないんで、無いです(なんて適当な)。

そんなわけで2回目の今日は、「有馬・六甲周遊1dayパス」ってのを使って、有馬温泉と六甲山を巡ってきた。トクトク切符の類を使うと計画を立てるのが楽なんで、しばらくこの路線で巡っていこうと思う。



---

続きを読む "週末小旅行 第2回 「有馬・六甲」 ~その1" »
週末小旅行 第2回 「有馬・六甲」 ~その2

その1へ

---

続きを読む "週末小旅行 第2回 「有馬・六甲」 ~その2" »

2007年05月19日

[今日の出来事]梅田まで散歩

毎日通勤で梅田を経由していて、その途中、阪急に乗って淀川を渡っている。そのときに車窓から見える景色 : 朝日が栄える淀川に、何本も架かる橋、行きかう電車と自動車、向こう側に見える梅田のビル群の組み合わせが、なんとも都会的で格好いいなぁ といつも思っていた。

今の住まいから梅田までは結構近くて、毎日歩く距離ではないけど、歩けない距離でもない。朝は急がしく通勤電車に乗ってるだけなので、一度歩いて行ってみることにした。

---

十三駅前を通り、淀川の方へと歩いていく。ところで十三といえば、



駅前の商店街のマスコットが、なぜか「鉄わん波平」なのだ。
十数年前に、「サザエボン」と共に一世を風靡した(?)「鉄わん波平」。パクりにパクりを重ねたキャラクタをさらにパクり、商店街のマスコットとして看板にしている十三はスゴい。通りの名前も「波平通り」だし……。



淀川に到着。阪急電車がビュンビュン通ってるので、狙わなくても写真に納まる。



淀川に架かる十三大橋と、向こうに見える梅田スカイビル。隣の橋は、新十三大橋。



そんでその反対側は阪急の鉄橋で、



さらに向こうに見えるのが新淀川大橋。

何でかわからんけど、橋が多い景色は格好良い。この新淀川大橋のさらに向こう側、JRで淀川を渡るときの橋の光景も良いと思うんだけど、どうですかね。



そして、行き交う阪急電車と梅田のビル群の景色。
ワタシが勝手に思ってる都会的な景色がこんなんなので、ちょっと感動する。まぁ、そんなに良い景色だとは思わないけど、結構好きだ。



中津駅を通り過ぎて少し行くと、これまたワタシの好きな景色:三次元的にゴチャゴチャした空間を超えて、梅田周辺に到着。これにて散歩終了。特にオチも何もない。

---


ウロウロしてたら見つけた廃ビル……これは怖い。

2007年05月29日

[最近の出来事]効率的で定常的な生活

4月は2週おきに環境が変わって慌しかったものの、GW明けからはずっと同じ場所で、同じメンバで研修をやってるせいか、慣れてきて余裕がでてきた。しかも今の研修はえらく楽で、こんなんで良いのかなぁ、と思いつつも、毎日だらだらと過ごしている。そんな研修が、6月の後半まで。

時間を拘束される以外は、ほとんど大学生と変わらんかも。


---


あんまり刺激がない毎日なので、最近は他のことを考える余裕が出てきた。以下、どうでもいい最近の考え事。


一つは、電車の時刻と並ぶ位置、乗車位置と席取りのタイミングとか。試行錯誤の甲斐あって、一番乗車時間の長い京阪では、ほぼ100%座れるようになった。だいたい毎日、同じ人が同じ位置に乗っていておもしろい。次の課題は、乗車中、何か20分くらいで出来ること。電車で本とか、なかなか集中して読めないしなぁ。

そういえば、この前、電車でゲームボーイをやっている少女を見た。DSでなくて、GBアドバンスでもなくて、そしてGBカラーでもなくて、ゲームボーイ!(たぶんゲームボーイポケット)
あまりに感動たので、マネしたくなってきた。ゲームギアくらいで攻めてみようか。


 ***


もう一つは、寮のエレベータの乗車回数の削減。部屋が8階にあるから、1階や2階にある食堂、風呂に行く時間がもったいない。エレベータも、なかなか来ないし。


そんなわけで、今までやっていたのが、「帰ってきて部屋に戻る前に食堂に行く、その後部屋に戻って着替えてから風呂に行く」
これだと風呂に行く手間だけで済む。

で、今日試してみたのが、「帰宅し、部屋で着替えてから食堂に行ったついでに風呂に行く」
エレベータに乗る回数は同じだけど、少し時間を空けてから行くと食堂が空いてて良いかなぁ、と。まあ、非常にどうでもいい話で恐縮なんだけど。

ちなみに風呂は試行錯誤の結果、寝る前とかじゃなくて、晩飯を食べてすぐ行くようになった。すべての事をまとめてやった方が、まとまった時間が長く取れるので。

そんなこんなで、だんだんと生活が効率化されていく……。