2007年08月10日

2007夏・東北旅行 1日目

今年の夏旅行は,またもや東北である。(ここ最近,東北ばっかり行ってる気がするけど)


そんなわけで,夏期休暇初日である8月10日は,朝の4時に起床した。

5時に家を出て,徒歩で新大阪駅を目指す。早朝にもかかわらず,散歩してる人や,野球の練習をしている親子までいた。夏だなぁ(そうか?)。


 ▲朝焼けがキレイ


 ▲徒歩で新大阪駅まで


●新大阪 6:00→8:26 東京(のぞみ100号)

のぞみ100号で,ひとまず東京を目指す。東京行き始発のこの新幹線は,7/1から運転されているN700系である。


 ▲長い鼻


 ▲よく見るとロゴの中に新幹線が走ってたのか


東京に8:26に着くということで,行楽に出かける家族連れが多くて賑わっていた。

N700系は,さすが新車とだけあって,独特な新車の匂いがしますな。


●東京 9:00→11:07 東京(MAXやまびこ107号)


東京駅で東北新幹線に乗り換える。実はJR東日本の新幹線は初めてだったり。


 ▲帰省ラッシュの東京駅にMAX入線


 ▲本当は「はやて」に乗りたかったんだけど,満席であり無念


●仙台 12:00→12:09 岩切
●岩切 12:19→12:25 利府

仙台に着いて,まずは「北海道&東日本パス」を購入する。5日連続の旅行なんで,18きっぷよりこっちの方が安上がりだ。


 ▲仙台駅は……二度目かな


まずは腹ごしらえ,と思って蕎麦屋に行ったら,唐揚げがマズくて食えんのですよ。鳥の質が悪すぎる……。我孫子駅の唐揚げ蕎麦を想像してたのに,ちょっとガッカリ。


 ▲問題の唐揚げ蕎麦


非常に地味なんだけど,ここからは時間もあるので,「利府支線」の乗りつぶしに出かける。ほんのわずかな距離の盲腸線で,こんなことが無ければ行くこともなかったでしょう。こういう路線が一番面倒くさいなぁ。


 ▲ということで,利府駅


●利府 12:32→12:39 岩切
●岩切 12:54→13:30 小牛田

久しぶりの旅行なんで,勘を取り戻すため(?),一日目は結構電車ばっかりです。利府から岩切に戻り,東北本線で小牛田まで。ここで陸羽東線に乗り換える。


●小牛田 13:37→16:03 新庄

新幹線との接続駅「古川」からは,たくさんの乗り換え客がやってきて満員電車状態になった。やっぱり帰省の時期は混むねえ。

ちょうどワタシの前に座ったおじさん。いま枚方に住んでいて,地元の同窓会に行くために鳴子温泉を目指してるそうな。陸羽東線は,「奥の細道湯けむりライン」という愛称もあるくらい,沿線は温泉と縁が深いようだ。


 ▲その鳴子温泉駅にて


 ▲道中あやしい雲が出てきて,いきなり夕立になった


●新庄 16:14→17:15 酒田

新庄駅にて,陸羽西線に乗り換える。やはり混んでて,長時間座れなかった。


 ▲賑やかな新庄駅のホーム


 ▲陸羽西線は「奥の細道最上川ライン」という愛称


最上川ラインというくらいだから,最上川も見えたのかも……。のどかな路線だったけども,混んでて風景を見る余裕があまりなかった,無念。


●酒田 17:34→19:51 秋田

粋なまち「酒田」から,本日のラストランナー秋田行きです。


 ▲「粋なまち」と書いてあるんだから,粋なんだろう


有数の米どころを走る路線ということで,右手には見事な水田地帯が。そして左手には,これまた見事な日本海の風景が広がる。


 ▲車窓から日本海の夕暮れを望む


 ▲途中の女鹿駅が渋かった。MEGAだし


日暮れの後は,ひたすら車窓は闇の中。心地よい揺れの中でウトウトしてたら,本日の目的地「秋田駅」に到着した。本日の乗車時間,約11時間。けっこう移動したなぁ。


−−−

2日目へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/434
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)