2007年08月11日

2007夏・東北旅行 2日目

1日目へ

−−−


東北旅行二日目です。今日は日本海側の秋田から,一気に太平洋側の宮古まで。

余談だけど,いま秋田は国体ムード一色。そして,マスコットキャラクタの「スギッチ」が熱い。


 ▲駅の案内にも


 ▲パンにも登場,スギッチ


このスギッチは,全国ゆるキャラ選手権の優勝選手である。


●秋田 8:11→9:21 横手

この日はまず,新庄行きに乗って横手で降りる。

秋田〜大曲の区間は,秋田新幹線の線路と並列になってるので,途中で隣を走る秋田新幹線に抜かれるという光景が。変な感じだなぁ。


 ▲横手駅に到着


 ▲横手は「かまくら」の里ということで


 ▲駅前のポス像も「かまくら」だった


●横手 10:08→11:31 北上

横手からは,北上線へ。

今期の青春18きっぷのポスターになってるのも,この北上線である。


 ▲何気なく撮った写真だけど,これってもしかしてそのポスターの列車側からの風景?


車内は,ボーイスカウトの少年たちと,途中から乗ってきたキャンプ帰り(?)の大学生集団で,やはり大混雑だった。


 ▲「ほっとゆだ」は温泉施設併設駅。今度いってみたいな


●北上 11:38→11:50 花巻
●花巻 11:53→13:35 釜石

北上からは,慌ただしく乗り換えて釜石線に入る……んだけど,めっちゃ混んでるんですよ!
これはもしや帰省ラッシュに巻き込まれた? と思っていた矢先,新幹線接続駅「新花巻」のホームに溢れる人,人,人……。絶望した! 東北人の帰省ラッシュに絶望した! という心境でした……。

座るどころか,立つスペースもろくになくて,これはどこの通勤ラッシュかと。外はのどかな景色なのに,なんでこんなことに。結局,1時間42分の間,ずっとラッシュ状態なのであった。


 ▲釜石に着き,今度は山田線への乗り換えが混む


乗ろうと思っていた山田線は,これまた大混雑。うんざりしたので,予定を変更して次の列車を待つことに。次の列車は,2時間後。急に暇になる。


 ▲乗ってきた列車,実はNHK連続テレビ小説のペイント列車だった


 ▲ホームにいた臨時列車「釜石よいさ号」


 ▲駅にあった謎の顔出し看板。左から,はやて,こまち,MAX


 ▲釜石駅全景


 ▲駅前には,いきなり新日鐵のデカイ工場が


駅近くにある物産館みたいなところで時間を潰したあと,駅のベンチでまったり休んでいた。


 ▲駅に貼ってあったポスターより。なぜか愛称がエスペラント語で分かりにくい。


 ▲三陸の方の駅は,駅名標がなぜかこの向きに付いていた


●釜石 15:39→17:00 宮古

二時間待った甲斐あって,次の列車はガラガラ。しかも三陸鉄道のリクライニングシート車両がやってきた。ラッキー。


 ▲車窓から,三陸海岸を望む


 ▲本州最東端の駅もある


 ▲終始まったりとした車窓で良い感じだった


そんなわけで,宮古に到着した。

観光しようと思ってたけど,二時間以上遅れた上に少し頭痛がするので,今日はゆっくり休むことにする。浄土ヶ浜はまた次の機会に。


 ▲宮古駅全景


乗り潰しをやってなかったら,宮古には一生来なかっただろうなぁ,と思うと少し感慨深い。関東からは近いけど,関西からは遠くて来づらい位置である。

「日本は狭い」とかよく言うけれど,実は日本は広くて,行ったことのない場所の方がほとんどなんだと旅をしていていつも思う(当たり前だけど)。これからも出来る限りあらゆる場所を巡って行きたい。

明日は,それこそ鉄道が無いと絶対に行く機会のなかったであろう場所に……。


−−−

●3日目へ(作成中)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/435
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)