2007年10月13日

いきなり天橋立

いきなり知り合いに「天橋立に行こう」と誘われた。去年の夏にも行ったけど、まぁいいかと思って付いて行くことに。研究室の後輩も徳島からやってきて、電車でのんびり、トコトコと。

朝9時。大阪駅へ行くと、人身事故の影響でダイヤが乱れていた……。仕方なく、乗る予定だった篠山口行きの快速を諦め、30分遅れの電車でひとまず尼崎まで。尼崎で、徳島から来た後輩と合流する。

その後、丹波路快速に乗り換えて福知山線に入り、新三田で、さらに知り合いと合流する。福知山からは、北近畿タンゴ鉄道に乗り換え。

相変わらず年季の入ってそうな列車に乗って、一年ぶりに天橋立の方へと向かっていく。それにしても、こんなに遠かったっけなぁ。

13時30分ごろ、天橋立駅に到着。天気は晴れ。

前来た時には雨が降っていたので、今日は良い景色が望めそうな雰囲気である。まずは展望台へ。

リフトで、展望台 兼 遊園地の天橋立ビューランド。

あぁ、空がキレイだ~。海がキレイだ~。天橋立がキレイというよりは、空と海と山が並んだ景色がキレイなんじゃないかと思ったり。

キレイげな写真が撮れたので、大きいのを置いておく。壁紙にでもどーぞ。

山を降りる。やっぱりリフトはこれくらいじゃないと……と鳥取砂丘に言いたい。

スクランブル交差点のような、そうでないような、そんな横断歩道を渡って「智恩寺」に向かう。

浴びると頭がよくなるらしい? けむり。

蛙を狙う猫がいた。かわいい。

このあと、狩りに失敗してションボリすることとなる。

天橋立公園内に入っていく。

途中にあった天橋立神社。

手水がなんと、井戸だった。おおすげぇ、と思ったけど、実はこれ手が洗いにくい。でも趣はある。

上から見るとキザキザしている部分の海岸に出てみる。海草に混じって、クラゲのようなものも打ち上がっていた。ぷるぷる。

そんなこんなで、約2時間30分ほど天橋立を堪能した。16時ちょうどのタンゴ鉄道に乗って、今度は来た道を引き返す。

大阪に戻ると、梅田でホルモンを食いに行って、その後解散となった。みなさん遠いところお疲れ様。

(カメラ:Canon EOS Kiss Digital X + Sigma 17-70mm F2.8-4.5 MACRO)