2007年12月18日

[今日の出来事]冬の旅行

ずっと決めかねていた冬の旅行であるが、今日思い切って切符一式を買ってきた。



今回は、久しぶりに周遊きっぷ。行き券は、3月で廃止が囁かれている「寝台特急なは」のBソロに。帰り券は新幹線。個人的に、かなり贅沢なプランである。

前に周遊きっぷを買ったときには、発券までに20分以上待たされたのだが、今回はさすが大阪駅中央窓口に行っただけあって、駅員も手馴れたものだった。それでも、全部出てきて確認するのに10分くらい要する。なんて手間のかかる切符なんだろう。


---


それはともあれ、時刻表を見ていると面白いダイヤを発見した。

  ひかり476号 停車駅:博多・小倉・広島・福山・岡山・新神戸・新大阪
  のぞみ48号 停車駅:博多・小倉・徳山・広島・福山・岡山・新神戸・新大阪・(以下略)

あれ? 「のぞみ」の停車駅の方が、「ひかり」より多いような……。所要時間を見ても、

  前者の「ひかり」は、博多17:45発、新大阪20:20着  所要時間 2時間35分
  後者の「のぞみ」は、博多17:49発、新大阪20:28着  所要時間 2時間39分

明らかに「のぞみ」の方が遅い。

最近、山陽エリアの「のぞみ」の停車駅が増えてきているのは知っていたが、まさか逆転しているダイヤがあったとは。「ひかり」の方は勿論レールスターだし、良いこと尽くめじゃないか、ということで「ひかり476号」の指定券を取ってきた。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/472
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)