2008年06月14日

国会図書館

久しぶりに、バイクでお出かけしてみる。

向かった先は、国立国会図書館 関西館である。あの国会図書館が、関西にもあったなんて!



場所は、けいはんな学研都市。途中、奈良先端科学技術大学院大学(長い)の前を通ったので、あぁ、これもこの辺だったんだなぁと、4年前に来た時の様子を少し思い出してみた。懐かしい。



図書館自体は、ガラーンとしていて、かなり癒される空間であった。国会図書館ということで期待してたんだけど、蔵書数はあんまり多くないのね。静かな場所で、雑誌をのんびりと読んだあと、帰路につく。



いちおう国会図書館なので、本家と同じく、子どもは入れないみたいだ。写真にある看板の文句、「18歳未満立ち入り禁止」と同じ意味なのに、言い方によって随分印象が変わることに驚いた。


---

あー、しかし半袖で行ったのは失策であった。まだ6月だというのに、早くも手が焼けた。痛い……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/538
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)