2008年06月20日

週末関東旅行 1日目

一泊二日で東京に行って、大学時代の知人に会うことにした。

1日目の今日は、朝9:00の飛行機に乗るべく、関西在住の知り合いと伊丹空港で待ち合わせ。

この時間の飛行機代は12100円で、なんと新幹線よりも安い。
飛行機に乗るのは2年ぶりくらいだったので、いつの間にかインターネットで搭乗手続きから座席指定まで出来るようになってたり、搭乗口が全部非接触式の改札になってたりと、なんか凄く便利になっていて驚く。ANAカードを持っているのに、全然飛行機に乗らない私……。

そんな飛行機に乗ること約1時間。あっという間に羽田に着いて、京急乗って品川まで。品川で知り合い2人と待ち合わせていた。
就活をやっていた頃、なぜか同じ日に品川に泊まっていた知り合い2人と一緒に、変な格好をして品川を闊歩していた夜を思い出して感慨にふける(最近読んだ「夜は短し歩けよ乙女」って小説が面白くて、それに影響されて思い出が多少脚色されている)。もう二年以上も前なんだよなぁ。しみじみ。

駅で待っている間、キヨスクで Suicaペンギンのぬいぐるみをチェックしてみると、私が集めに集めたお馴染みのぬいぐるみは、一回りデッカいのにバージョンアップしていた。買おうかどうか随分悩んだが、かつて程のペンギン欲がなくなっているので、ひとまず見送ることに。また気が向いたら買おう。

やがて知り合いがやってきたので、品川プリンスあたりをウロウロしながら昼ご飯にありつく。ホテルでランチを食うなんて、みんな随分と身分が高くなったものよ。

---

昼食後、特に行くところもなかったので、少し遠いが大宮の鉄道博物館に向かうことにした。ついでなので、首都圏乗りつぶしを進めたいと思って路線図を眺めたが、どこに乗ったのか記録を見ないと記憶が曖昧である。まぁいいかと思って、適当に電車に乗って大宮まで進んだ。(あとで記録を見てみると、すでに乗った路線ばかりを通っていたことが判明)

大宮からは、ニューシャトルという乗り物に乗る。なんて小さい車両。しかもタイヤだし、ガイドレールに沿って走ってるし、埼玉にこんなのがあったんだなぁ。1駅だけ乗って、鉄道博物館駅で降りる。降りるとすぐに、鉄道博物館。

博物館内では、展示してある電車の座席に座って休憩ばかり。みんなもう歳だな……。

印象に残っているのは、特急のヘッドマークが並んで展示してあるところで、「かわぐち」と「かいじ」が並べて展示されてあったこと。なるほどな、と(何が?)。

写真は、小さい新幹線。

帰り際、トレーディングカードみたいなのを貰う。もらったのは、No.3と書かれたカード。もしかしてこれ、日によって貰える種類が変わるとか……?

---

鉄道博物館を堪能後は、再びニューシャトルに乗って、JRに乗って、東京方面へ引き返す。蒲田の居酒屋で飲んで、この日は終了。

さて、明日は何をしようかと、夜、東横インのロビーに集まって4人で集会を開く。そこで、おもむろに「東京 日帰り 温泉」とかで検索して出てきたのが、山梨の「ほったらかし温泉」である。
なぜここに来て山梨まで行くのかという疑問はあったが、写真を見る限りなかなか景色の良さそうな露天風呂の温泉である。

よし、ここに行こう、ということになり、本日のところは解散。
明日の天気予報は雨だけど、雨のとき露天風呂ではどうすれば良いのだろうか、などと考えながら眠りについた。