2008年08月30日

[今日の出来事]最近の出来事

気が付けばもう8月も終わり。仕事してると、一瞬で1ヶ月終わってしまいますね。
特に脈絡もない話題をいくつか。

---

チキンラーメンが50周年ということで、こんなのが出ていた。

チキンラーメン・カン

長期間保存可能なチキンラーメンで、保存のため缶に入っている。
……。えーと、これって……。

でも保存期間は「3年」とのこと。しかも市販はされないというところが、なんかいろいろと勘ぐってしまう商品である。

なんのことか分からん人は、こちらをどうぞ。埋蔵缶を掘り起こすのは、もう再来年なんだなー。

---

日本城郭協会

このページによると、日本の城100選が選ばれ、去年の夏からその100箇所の城にスタンプが設置されたらしい。この1年でも城は何箇所か行ったけど、こんなのあったのは知らなかったなぁ。

情報を集めていると、Wikipediaにスタンプの設置場所が全部書いてあるのを見つけた。
スタンプは必ず天守閣にあるわけではなく、結構アバウトな場所に置かれてあるようだ。これをヒントなしに全部見つけるのは、相当困難であろう。

スタンプラリーって、RPGのアイテム集めみたいな趣がある。
設置場所については、「日本100名城公式ガイドブック」に書かれてあるらしいので、これがまさに攻略本。Wikipediaは、攻略情報が載ってるウェブサイトみたいな位置づけか。

---

吉野北高校図書委員会

たまたま見つけた本。短くてシンプルな小説だけど、舞台は徳島。特に城北高校。登場人物の会話がみんな阿波弁なので、阿波弁ネイティブとしてはニヤニヤしてしまう。

故郷が舞台だと分かると無条件で読みたくなってしまうのは、なんだかんだで郷土愛があるのだろう。そういえば、映画「眉山」をまだ見てないのを思い出した。ロケまで見たので、そろそろ見てみようかなぁ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/564
この記事へのコメント

チキンラーメン缶びっくりですね。
大丈夫なんでしょうかねー。

私のタイム缶ですが回収されて
缶のみ ペン入れになってます。

2010年の掘り出しの報告楽しみにまってます。

Posted by: ぽん at 2008年09月12日 21:54

>ぽんさん

タイムカンも3年は持ったので、なんとなくチキンカンの賞味期限も
無難に3年になったのかな、といろいろ勘ぐってしまいます。
どっかで手に入れられないかなぁ。

タイムカンの残り缶は、たしかにペン入れに便利ですよね。
私も活用していますw


掘り出しまでは……あと1年半!
早いもんだなー。
ちなみに下記ページで、刻々と掘り出し日に向けてカウントダウンをしています。
http://www.nekopla.com/jp/00/00.htm

Posted by: かわうそ at 2008年09月13日 10:47
コメントする